2013/01/16Wed

事業承継に伴う人材採用が増加中
by 佐藤 照昭研究員

こんばんは、研究員の佐藤です。

 

昨今、「事業承継」という言葉を目にすることが多くなってきました。

これは私だけでなく、皆さんも同感いただけるのではないでしょうか?

 

私たちは仕事柄、栃木県の企業(特に中堅・中小企業)の経営者の方とお会いする機会が多いのですが、

会話の中でもいよいよこの先数年で事業承継がピークになるという感覚を改めて実感しています。

※中小企業経営者の平均年齢は約57歳、引退予想年齢は平均約67歳ですので、数字にもみてとれます

(出典 中小企業庁:事業承継ガイドライン20問20答)

 

従来は事業承継対策といえば、株式の買い取り(それに伴う相続税)にスポットが当たっていましたが、

いまは圧倒的に「人(人材)」にスポットが当てられるケースが増えています。

これは後継者を誰にするのかが決まっていない企業はもちろんですが、

後継者は決まっているけれども、その脇を固める人材がいないというケースも含めます。

後者は数十年に渡り会社を支えてきた参謀役も現経営者とほぼ同時に引退を迎えてしまうため、

そのポストが空いてしまうことを意味します。

 

事業承継とは単に経営者の交代ではなく、

それを取り巻く社内キーパーソンの交代も含めて考えなければならない問題です。

 

 

最近、弊社ではこの次世代のキーパーソンになり得る人材採用の相談をいただく機会が多くなっています。

 

ご覧になっている皆さまの中に、次世代のキーパーソンとして、後継者(次期経営者)の参謀役として、

ご自身のキャリアを活かしていきたいとお考えの方はいらっしゃいませんでしょうか?

 

リージョナルキャリア栃木・茨城の転職・キャリア支援サービスへのお申込みはこちらから
http://rs-kitakanto.net/entry/

SHARE:
CATEGORY:
研究員の徒然なるままに

ABOUT

リージョナルキャリア栃木
「リージョナルキャリア栃木」は、リージョンズ株式会社が運営する、栃木での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア栃木

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

佐藤 照昭研究員

佐藤 照昭研究員
約2年半の本社勤務を経て本籍地栃木へ異動。地元企業と転職者の橋渡し役となるべく日々奔走中。

スタッフ研究員

スタッフ研究員
実際に体験・経験した北関東のフレッシュな情報を発信します。

高岡 宏治研究員

高岡 宏治研究員
「暮らしたい場所で思い切り働く」の実現をサポートするべく、転職に関わる情報を発信していきます!

島田 麗文研究員

島田 麗文研究員
栃木が大好き!栃木で働きたい!そんな人を全力で応援します!!

高山 綾美研究員

高山 綾美研究員
栃木の大きな自然と温かい人々のなかで育ちました。大好きな栃木に貢献できるよう日々邁進します!!

渡辺 恵研究員

渡辺 恵研究員
「自然・人・食べ物・元気な地場企業…などなど」大好きな栃木県のまだまだ奥深い魅力を発信していきます!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED