2013/09/20Fri

転職支援にビッグデータを活用
by 佐藤 照昭研究員

 

917日(火)の日本経済新聞 企業面に、人材サービス会社が転職支援にビッグデータの活用を始めているという記事が掲載されていました。ビッグデータを活用してマッチング精度を高めることは可能でしょうし、コンサルタントの属人的な経験に頼らずに転職支援を行うことで転職希望者の利益につながることもあると思います。

 

しかし一方でビッグデータのみで行うマッチングには限界があることを認識しなければいけないとも思っています。
データとして登録できるのは、あくまで資格、技能、職歴といったものであり、それらを重視する数十名、数百名規模の大量採用であれば、ビッグデータは非常に有効であると思います。しかし、経営者の側近として厳選して1名採用したいというケースでは、考え方、行動の特性、働く動機といった人間性が極めて重要視されます。この点に関しては、ビッグデータだけではマッチングに限界が生じるため、コンサルタントの力量が問われます。

  

ビッグデータを活用するシステムを利用すると同時に、日々コンサルタントとしての研鑽を積んでこそ、転職希望者に最高のサービスが提供できるのだと思っています。

 

 

 

栃木県(宇都宮市)の転職支援・求人情報ならリージョナルキャリア栃木へ

SHARE:
CATEGORY:
研究員の徒然なるままに

ABOUT

リージョナルキャリア栃木
「リージョナルキャリア栃木」は、リージョンズ株式会社が運営する、栃木での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア栃木

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

佐藤 照昭研究員

佐藤 照昭研究員
約2年半の本社勤務を経て本籍地栃木へ異動。地元企業と転職者の橋渡し役となるべく日々奔走中。

スタッフ研究員

スタッフ研究員
実際に体験・経験した北関東のフレッシュな情報を発信します。

高岡 宏治研究員

高岡 宏治研究員
「暮らしたい場所で思い切り働く」の実現をサポートするべく、転職に関わる情報を発信していきます!

島田 麗文研究員

島田 麗文研究員
栃木が大好き!栃木で働きたい!そんな人を全力で応援します!!

高山 綾美研究員

高山 綾美研究員
栃木の大きな自然と温かい人々のなかで育ちました。大好きな栃木に貢献できるよう日々邁進します!!

渡辺 恵研究員

渡辺 恵研究員
「自然・人・食べ物・元気な地場企業…などなど」大好きな栃木県のまだまだ奥深い魅力を発信していきます!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED