2013/10/ 1Tue

平成25年8月 栃木県の有効求人倍率0.85倍
by 佐藤 照昭研究員

 

本日、栃木労働局から平成25年8月の雇用統計データが公表されました。

 

栃木県の有効求人倍率(季節調整値) 0.85倍(前月比0.01ポイント増加)

※全国平均(0.95倍)を7ヶ月連続で下回りました。

 

有効求人倍率は新聞などでも紹介されますので目にする機会も多いかと思いますが、これを職種別にご覧になったことはありますか?同じく栃木労働局から公表されている「求職求人バランスシート」に職種別のデータが掲載されています。

※「求職求人バランスシート」は季節調整前の原数字、かつパートを除く数字となります。

 

それによれば、サービス職1.30倍、専門・技術職1.23倍など1.00倍を超える職種がある一方で、事務職0.20倍、技能工・製造工0.39倍など、求職者にとってはかなり厳しい数字となっている職種もあります。これは今に始まったことではありませんが、「事務職を希望しているが、求人が少ない」という質問をいただくことも多いので、数字として紹介させていただきました。

 

ぜひこうしたデータも参考にしていただければと思います。

 

出典:栃木労働局ホームページ

 

 

 

栃木県(宇都宮市)の転職支援・求人情報ならリージョナルキャリア栃木へ


 

SHARE:
CATEGORY:
研究員の徒然なるままに

ABOUT

リージョナルキャリア栃木
「リージョナルキャリア栃木」は、リージョンズ株式会社が運営する、栃木での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア栃木

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

佐藤 照昭研究員

佐藤 照昭研究員
約2年半の本社勤務を経て本籍地栃木へ異動。地元企業と転職者の橋渡し役となるべく日々奔走中。

スタッフ研究員

スタッフ研究員
実際に体験・経験した北関東のフレッシュな情報を発信します。

高岡 宏治研究員

高岡 宏治研究員
「暮らしたい場所で思い切り働く」の実現をサポートするべく、転職に関わる情報を発信していきます!

島田 麗文研究員

島田 麗文研究員
栃木が大好き!栃木で働きたい!そんな人を全力で応援します!!

高山 綾美研究員

高山 綾美研究員
栃木の大きな自然と温かい人々のなかで育ちました。大好きな栃木に貢献できるよう日々邁進します!!

渡辺 恵研究員

渡辺 恵研究員
「自然・人・食べ物・元気な地場企業…などなど」大好きな栃木県のまだまだ奥深い魅力を発信していきます!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED