2013/10/ 3Thu

栃木の中小企業に目を向けてほしい!
by 佐藤 照昭研究員

 

先日、弊社の取引先からの紹介で、栃木県に本社を構える企業へお伺いいたしました。社長と会話をする中で、あらためて感じたことがありました。それは、企業経営において最も計画を立てにくく、思うようにいかないのは"採用"であるということです。良い人材さえいれば、会社は成長するのに、肝心の人材が採用できない。求人広告にも予算を投下しているのにダメ。まさに事業拡大へのボトルネックが"人材採用"となっているのです。

 

これは現在、大企業といわれる会社も過去に経験したことのある状況だと思います。創業期から成長期にかけては、知名度もなく、高い給与や福利厚生といった安定も保障できない状況ですから、人材採用に苦労するのは当然です。そういった状況下でも、中小企業の経営者は、経営理念、ビジョンといった想いを熱く語ることで、優秀な方に仲間になってもらおうと日々努力しています。そういう段階で入社し、会社の成長とともに懸命に働いた人が、大企業となったときに幹部として経営の舵取りを任されるようになる。これは単なる年功序列ではなく、その過程で、人間としてもビジネスパーソンとしても大きく成長していくのだと思います。

 

転職活動においても、長期的な視点に立ってみることで、企業選びの選択肢が増えるのではないでしょうか。

 

私たちは、こうした成長意欲のある企業の人材採用を支援しています。いままで知ることのできなかった地元栃木の成長企業について少しでも興味関心を持っていただければ大変うれしく思います。

 

 

 

栃木県(宇都宮市)の転職支援・求人情報ならリージョナルキャリア栃木へ

 

 

 

SHARE:
CATEGORY:
地域のマーケットトレンド

ABOUT

リージョナルキャリア栃木
「リージョナルキャリア栃木」は、リージョンズ株式会社が運営する、栃木での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア栃木

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

佐藤 照昭研究員

佐藤 照昭研究員
約2年半の本社勤務を経て本籍地栃木へ異動。地元企業と転職者の橋渡し役となるべく日々奔走中。

スタッフ研究員

スタッフ研究員
実際に体験・経験した北関東のフレッシュな情報を発信します。

高岡 宏治研究員

高岡 宏治研究員
「暮らしたい場所で思い切り働く」の実現をサポートするべく、転職に関わる情報を発信していきます!

島田 麗文研究員

島田 麗文研究員
栃木が大好き!栃木で働きたい!そんな人を全力で応援します!!

高山 綾美研究員

高山 綾美研究員
栃木の大きな自然と温かい人々のなかで育ちました。大好きな栃木に貢献できるよう日々邁進します!!

渡辺 恵研究員

渡辺 恵研究員
「自然・人・食べ物・元気な地場企業…などなど」大好きな栃木県のまだまだ奥深い魅力を発信していきます!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED