2013/10/10Thu

退職交渉には強い意志を持って臨む
by 佐藤 照昭研究員

 

転職活動の一連のプロセスにおける最後に"退職交渉"というものがあります。これまでお世話になった会社に退職の意思を伝えるのは非常に心苦しい瞬間だと思います。私自身も転職経験者ですから、気持ちはとても理解できます。そんな自分の体験も踏まえてというわけではありませんが、これから退職交渉に臨む転職希望者に対して、私がいつもアドバイスすることがあります。それは「強い意志を持って臨む」ということです。

 

思わぬ慰留を受けて心揺らぐということもあるかもしれませんが、そこは確固たる気持ちで臨むべきです。以前にもブログで書いたかもしれませんが、転職という選択は最終手段であり、大なり小なりリスクを負うことになります。現職のままでなんとかなるのであれば、転職などしないにこしたことはありません。現職で"どうしても実現できないこと"があるからこそ、やむを得ず転職に向けて行動をとったはずです。そうであれば、退職交渉のタイミングで心が揺らぐというのは辻褄が合わなくなります。

 

もし心が揺らいだのであれば、その原因として考えられることは「一時的な情に流されてしまっている」ということです。そんなときは「なぜ転職をしようと思ったのか」という原点に立ち返り、いま一度、強い意志を取り戻しましょう。自分自身の意志が弱い状態で退職交渉に臨んでしまっては、一時的な情に負けてしまうこともあり得ます。現職に留まっても転職理由は解決されていませんので、冷静になればまた転職したいと思うはずです。せっかく得られた内定もなくなり、一から転職活動を始めることになってしまっては後悔だけが残りますよね。

 

 

 

栃木(宇都宮)の転職支援・求人情報ならリージョナルキャリア栃木へ

 

 

SHARE:
CATEGORY:
研究員の徒然なるままに

ABOUT

リージョナルキャリア栃木
「リージョナルキャリア栃木」は、リージョンズ株式会社が運営する、栃木での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア栃木

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

佐藤 照昭研究員

佐藤 照昭研究員
約2年半の本社勤務を経て本籍地栃木へ異動。地元企業と転職者の橋渡し役となるべく日々奔走中。

スタッフ研究員

スタッフ研究員
実際に体験・経験した北関東のフレッシュな情報を発信します。

高岡 宏治研究員

高岡 宏治研究員
「暮らしたい場所で思い切り働く」の実現をサポートするべく、転職に関わる情報を発信していきます!

島田 麗文研究員

島田 麗文研究員
栃木が大好き!栃木で働きたい!そんな人を全力で応援します!!

高山 綾美研究員

高山 綾美研究員
栃木の大きな自然と温かい人々のなかで育ちました。大好きな栃木に貢献できるよう日々邁進します!!

渡辺 恵研究員

渡辺 恵研究員
「自然・人・食べ物・元気な地場企業…などなど」大好きな栃木県のまだまだ奥深い魅力を発信していきます!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED