2013/10/15Tue

転職希望者が本当に求めていること
by 佐藤 照昭研究員

 

先週末の金曜日は仙台に出張して「木鶏会」を実施してきました。
弊社では毎月1回「木鶏会」を開催しています。木鶏会とは月刊誌『致知』を全社員が読み、感想を発表し合う場です。毎回新しい気づきが得られるとともに自己成長を後押ししてくれる機会となっています。日々、目の前の仕事に没頭していると原点に立ち返る時間をつくることを怠ってしまいがちです。そのためこの木鶏会を通じて意図的にそうした時間を設け、原理原則に基づいて物事をとらえることにより、新しい気づきを得ることができるのです。

 

今回の気づきは私たち転職エージェントは「転職希望者が本当に求めていることをしなければならない」ということです。当たり前ですよね。しかし転職希望者が求めていることを正しく理解することは、実はそう簡単なことではないと思っています。例えば、弊社の無料転職支援サービスにエントリー後、最初の面談におけるゴール(転職希望者が求めていること)は何か?

 

・求人の紹介を受けること
・自分の経歴を客観的に見て転職活動の方針を定めること
・転職すべきか否かを判断すること
・栃木県の転職市場について情報収集をすること

などが考えられますが、もちろんこれに限られません。一人ひとり転職を検討するに至る状況や価値観、その時の感情など千差万別であるからです。そうした中でも、できる限りのその人のことを受け止めて、有意義な場にしていきたいと思っています。面談が終わったとき、転職希望者が「来てよかった」と思ってくれて、はじめて面談は成功と言えるでしょう。

 

今回は面談を例に挙げましたが、それ以外のあらゆる場面でも同様のことが言えます。私たちコンサルタントの価値は、自分で量れるものではなく、転職希望者がどう思うかで決まります。何事も自分一人ではなく、他人があっての自分であるという気持ちであり続けたいと思っています。

 

 

栃木・宇都宮の転職支援・求人情報ならリージョナルキャリア栃木へ
栃木・宇都宮の求人一覧はこちらからご覧ください

 

SHARE:
CATEGORY:
研究員の徒然なるままに

ABOUT

リージョナルキャリア栃木
「リージョナルキャリア栃木」は、リージョンズ株式会社が運営する、栃木での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア栃木

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

佐藤 照昭研究員

佐藤 照昭研究員
約2年半の本社勤務を経て本籍地栃木へ異動。地元企業と転職者の橋渡し役となるべく日々奔走中。

スタッフ研究員

スタッフ研究員
実際に体験・経験した北関東のフレッシュな情報を発信します。

高岡 宏治研究員

高岡 宏治研究員
「暮らしたい場所で思い切り働く」の実現をサポートするべく、転職に関わる情報を発信していきます!

島田 麗文研究員

島田 麗文研究員
栃木が大好き!栃木で働きたい!そんな人を全力で応援します!!

高山 綾美研究員

高山 綾美研究員
栃木の大きな自然と温かい人々のなかで育ちました。大好きな栃木に貢献できるよう日々邁進します!!

渡辺 恵研究員

渡辺 恵研究員
「自然・人・食べ物・元気な地場企業…などなど」大好きな栃木県のまだまだ奥深い魅力を発信していきます!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED