2013/10/22Tue

不人気業界
by 佐藤 照昭研究員

 

転職希望者と面談するなかで、「特定の業界は避けたい」という希望をお聞きすることがあります。その特定の業界、つまり応募したくない業界としてよく挙げられてしまうのが、保険、不動産、自動車ディーラーといった業界です。その背景としては、離職率が高そう、ノルマが厳しそう、という理由が多いです。「3年以内で同期の8割が退職した」という話(噂)も聞かないわけではありません。

 

では果たして一概にこれらの業界には応募しない方が良いと言えるのでしょうか。私は一括りにそう判断してしまうのは勿体ないように思います。そう考える理由の一つは、これらの業界に属する会社は地域密着型の会社が多く、勤務地を重視する方(栃木県で働きたい方)にとっては、転勤なく働くことができる希少な会社でもあるからです。○○業界はNGと片付けてしまうよりも、会社ごとに個別に検討してみても損はないと思っています。

 

私はこうしたいわゆる不人気業界の会社から求人をお預かりするときには、転職希望者が上記の離職率やノルマといった業界に対する不安を持つ人が多いことをお伝えした上で、「御社は実際どうなのですか?」と率直に聞くようにしています。業界の評判というのは、あくまでその業界に属する会社をすべて一括りにしたときに多く見られる傾向であって、その会社が必ずしもその傾向どおりとは限らないからです。

 

つい先日もある自動車ディーラーの経営者にその問いを投げかけると、「ここ3年間、中途で採用した人は一人も退職していません。」「実は弊社はノルマがないんです。」といった(意外な?)回答を得ることができました。こうした転職希望者の不安を払しょくする事実情報があれば、不人気業界の会社であっても自信を持ってお勧めできます。

 

求人を紹介するにあたっては、一人ひとりの転職希望者の価値観をしっかりと把握した上で、最大限に選択肢を拡げる提案ができるように心掛けています。業界のイメージといった漠然としたもので「良い会社」との出会いの機会を失っては、人と企業、双方にとってマイナスでしかありません。

 

 

 

栃木・宇都宮の転職支援・求人情報ならリージョナルキャリア栃木へ

 

 

SHARE:
CATEGORY:
転職成功のためのノウハウ

ABOUT

リージョナルキャリア栃木
「リージョナルキャリア栃木」は、リージョンズ株式会社が運営する、栃木での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア栃木

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

佐藤 照昭研究員

佐藤 照昭研究員
約2年半の本社勤務を経て本籍地栃木へ異動。地元企業と転職者の橋渡し役となるべく日々奔走中。

スタッフ研究員

スタッフ研究員
実際に体験・経験した北関東のフレッシュな情報を発信します。

高岡 宏治研究員

高岡 宏治研究員
「暮らしたい場所で思い切り働く」の実現をサポートするべく、転職に関わる情報を発信していきます!

島田 麗文研究員

島田 麗文研究員
栃木が大好き!栃木で働きたい!そんな人を全力で応援します!!

高山 綾美研究員

高山 綾美研究員
栃木の大きな自然と温かい人々のなかで育ちました。大好きな栃木に貢献できるよう日々邁進します!!

渡辺 恵研究員

渡辺 恵研究員
「自然・人・食べ物・元気な地場企業…などなど」大好きな栃木県のまだまだ奥深い魅力を発信していきます!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED