2013/11/18Mon

宇都宮大学が「地域貢献度」で全国2位
by 佐藤 照昭研究員

 

今朝の日経新聞の朝刊に、宇都宮大学が「地域貢献度」で3年連続全国2位という記事が掲載されていました。地域貢献度とは、全国737の四年制の国公私立大学を対象に、大学が人材や研究成果をどれだけ地域振興に役立てているかというものです。「組織・制度」(5問)、「ボランティア・防災」(4問)、「学生」(4問)、「企業・行政」(6問)、「住民」(4問)5つの分野へのアンケート回答を点数化してランキングしています。上位から信州大学、宇都宮大学、岩手大学、茨城大学、群馬大学・・・と、地方(特に首都圏に多くの学生が流出するエリア)の国公立大学が健闘しました。なかでも北関東3県の県名を冠した国立大学はすべてトップ5に入っています。

 

リージョンズも地方専門の転職エージェントとして各地域の人や企業と常日頃接点をもっていますが、皆さん地域貢献に対する意識は非常に高いと感じます。教育機関も同様ですね。特に栃木を含め北関東3県は、頑張れば東京(の大学)へも通えてしまう距離にあります。そういう環境下でありながらも、あえて地元の大学を選択する学生は、そもそもが地元への愛着、地域貢献の意識が高いということもあるかと思います。それに加えて、文部科学省の方針を踏まえた各大学の地域貢献への取り組みが相まって、こうした結果がつくられているのでしょう。

 

 

 

リージョンズ株式会社 北関東カンパニー 佐藤照昭

 

栃木・宇都宮の転職支援・求人情報ならリージョナルキャリア栃木へ

栃木の求人一覧はこちらからご覧ください

 

 

 

SHARE:
CATEGORY:
研究員の徒然なるままに

ABOUT

リージョナルキャリア栃木
「リージョナルキャリア栃木」は、リージョンズ株式会社が運営する、栃木での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア栃木

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

佐藤 照昭研究員

佐藤 照昭研究員
約2年半の本社勤務を経て本籍地栃木へ異動。地元企業と転職者の橋渡し役となるべく日々奔走中。

スタッフ研究員

スタッフ研究員
実際に体験・経験した北関東のフレッシュな情報を発信します。

高岡 宏治研究員

高岡 宏治研究員
「暮らしたい場所で思い切り働く」の実現をサポートするべく、転職に関わる情報を発信していきます!

島田 麗文研究員

島田 麗文研究員
栃木が大好き!栃木で働きたい!そんな人を全力で応援します!!

高山 綾美研究員

高山 綾美研究員
栃木の大きな自然と温かい人々のなかで育ちました。大好きな栃木に貢献できるよう日々邁進します!!

渡辺 恵研究員

渡辺 恵研究員
「自然・人・食べ物・元気な地場企業…などなど」大好きな栃木県のまだまだ奥深い魅力を発信していきます!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED