2013/11/26Tue

面接後のお礼状
by 佐藤 照昭研究員

 

転職活動でお礼状を書いたことはありますか?ごく稀にですが、面接を終えられた方に「お礼状を書いた方が良いでしょうか?」と質問をされることがあります。結論からいいますと、個人的には、この問いに答えはないと思っていまして、個々の判断に委ねています。お礼状は義務として書くものではなく、感謝の気持ちを伝えるための手段です。形式的な文書で記載する方もいらっしゃるようですが、それでは相手に気持ちが伝わりにくいです。また特に伝えたいメッセージがないのであれば、お礼状を書く意味もあまりないと思います。

 

ではどういうときにお礼状を書くのか?面接では当然緊張をしますので、上手く自分の気持ちが伝えられなかったということもあり得ます。私個人的にはそういった時こそ、あらためてお礼状という形で気持ちを伝えればよいのでは?と思っています。純粋に「あらためて相手に自分の気持ちを伝えたい」という想いを大切にしたいですね。

 

 

 

リージョンズ株式会社 北関東カンパニー 佐藤照昭

 

栃木・宇都宮の転職支援・求人情報ならリージョナルキャリア栃木へ

 

 

SHARE:
CATEGORY:
転職成功のためのノウハウ

ABOUT

リージョナルキャリア栃木
「リージョナルキャリア栃木」は、リージョンズ株式会社が運営する、栃木での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア栃木

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

佐藤 照昭研究員

佐藤 照昭研究員
約2年半の本社勤務を経て本籍地栃木へ異動。地元企業と転職者の橋渡し役となるべく日々奔走中。

スタッフ研究員

スタッフ研究員
実際に体験・経験した北関東のフレッシュな情報を発信します。

高岡 宏治研究員

高岡 宏治研究員
「暮らしたい場所で思い切り働く」の実現をサポートするべく、転職に関わる情報を発信していきます!

島田 麗文研究員

島田 麗文研究員
栃木が大好き!栃木で働きたい!そんな人を全力で応援します!!

高山 綾美研究員

高山 綾美研究員
栃木の大きな自然と温かい人々のなかで育ちました。大好きな栃木に貢献できるよう日々邁進します!!

渡辺 恵研究員

渡辺 恵研究員
「自然・人・食べ物・元気な地場企業…などなど」大好きな栃木県のまだまだ奥深い魅力を発信していきます!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED