2013/11/22Fri

栃木→宮城へのUターン転職支援
by 佐藤 照昭研究員

 

リージョンズは北海道と宮城県と栃木県に拠点を置いて転職支援サービスを行っています。それぞれが地域に密着して、その地域の企業とその地域で働きたい人との縁を結んでいくことを大切にしている当社ですが、今月は少し珍しい転職事例がありましたので紹介します。

 

栃木県宇都宮市在住の方が、宮城県仙台市への転職を希望されているというケースでした。その方は宮城県仙台市出身ですので、Uターン転職ということになります。「地方→地方」よりも「首都圏→地方」のUターン転職の方が事例としては多いので"珍しい"と表現させてもらいました。とはいっても地域をまたぐ転職という点では共通ですので、当社の転職支援の基本的なスタンスとしてはなんら変わりません。

 

今回も当社の東北カンパニーのコンサルタントがしっかりと社長と関係性を構築していましたので、一次面接=最終面接となる(つまり1回の面接で合否が出る)ように設定してくれました。地域をまたぐ転職活動の場合、時間と費用をかけて応募企業へ赴くことが一般的です。それが何度も何度も繰り返されると疲弊してしまいます。そのためできる限り1回の面接で合否が判明するように事前に企業の協力をとりつけておけば転職希望者の負担は相当軽くなります。

 

一方で、1回の面接で合否が決まるということは、良い面ばかりではありません。転職希望者にとっては企業との面接の機会が"一度しかない"とも言えるからです。つまり企業や求人に対する不安や疑問などを直接質問できる機会も一度きりという意味です。そのためこうしたケースでは、面接に向けた事前準備がより一層大切になります。私の場合は、理由もお伝えしたうえで、いつも以上に面接準備のための時間を割くようにお願いしています。

 

こうした各種調整業務やアドバイスを行うこともコンサルタントとしての大切な仕事です。

 

 

 

リージョンズ株式会社 北関東カンパニー 佐藤照昭

 

栃木・宇都宮の転職支援・求人情報ならリージョナルキャリア栃木へ

栃木の求人一覧はこちらからご覧ください

 

 

 

SHARE:
CATEGORY:
転職事例紹介

ABOUT

リージョナルキャリア栃木
「リージョナルキャリア栃木」は、リージョンズ株式会社が運営する、栃木での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア栃木

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

佐藤 照昭研究員

佐藤 照昭研究員
約2年半の本社勤務を経て本籍地栃木へ異動。地元企業と転職者の橋渡し役となるべく日々奔走中。

スタッフ研究員

スタッフ研究員
実際に体験・経験した北関東のフレッシュな情報を発信します。

高岡 宏治研究員

高岡 宏治研究員
「暮らしたい場所で思い切り働く」の実現をサポートするべく、転職に関わる情報を発信していきます!

島田 麗文研究員

島田 麗文研究員
栃木が大好き!栃木で働きたい!そんな人を全力で応援します!!

高山 綾美研究員

高山 綾美研究員
栃木の大きな自然と温かい人々のなかで育ちました。大好きな栃木に貢献できるよう日々邁進します!!

渡辺 恵研究員

渡辺 恵研究員
「自然・人・食べ物・元気な地場企業…などなど」大好きな栃木県のまだまだ奥深い魅力を発信していきます!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED