2013/11/22Fri
リージョンズは北海道と宮城県と栃木県に拠点を置いて転職支援サービスを行っています。それぞれが地域に密着して、その地域の企業とその地域で働きたい人との縁を結んでいくことを大切にしている当社ですが、今月は少し珍しい転職事例がありましたので紹介します。
栃木県宇都宮市在住の方が、宮城県仙台市への転職を希望されているというケースでした。その方は宮城県仙台市出身ですので、Uターン転職ということになります。「地方→地方」よりも「首都圏→地方」のUターン転職の方が事例としては多いので"珍しい"と表現させてもらいました。とはいっても地域をまたぐ転職という点では共通ですので、当社の転職支援の基本的なスタンスとしてはなんら変わりません。
今回も当社の東北カンパニーのコンサルタントがしっかりと社長と関係性を構築していましたので、一次面接=最終面接となる(つまり1回の面接で合否が出る)ように設定してくれました。地域をまたぐ転職活動の場合、時間と費用をかけて応募企業へ赴くことが一般的です。それが何度も何度も繰り返されると疲弊してしまいます。そのためできる限り1回の面接で合否が判明するように事前に企業の協力をとりつけておけば転職希望者の負担は相当軽くなります。
一方で、1回の面接で合否が決まるということは、良い面ばかりではありません。転職希望者にとっては企業との面接の機会が"一度しかない"とも言えるからです。つまり企業や求人に対する不安や疑問などを直接質問できる機会も一度きりという意味です。そのためこうしたケースでは、面接に向けた事前準備がより一層大切になります。私の場合は、理由もお伝えしたうえで、いつも以上に面接準備のための時間を割くようにお願いしています。
こうした各種調整業務やアドバイスを行うこともコンサルタントとしての大切な仕事です。
リージョンズ株式会社 北関東カンパニー 佐藤照昭
栃木・宇都宮の転職支援・求人情報ならリージョナルキャリア栃木へ