2013/12/10Tue

一つひとつの積み重ね
by 佐藤 照昭研究員

栃木県に本社を置くある会社へお伺いして感動することがありましたので、少し記載させていただきます。

 

その会社へは今回が初回訪問でした。私は会社へ訪問する前には、できる限りの情報収集をして臨むことにしているのですが、事前の情報収集で最初に思いつくのが、ホームページを見ることではないでしょうか?失礼ながら、その会社のホームページは決して作りこまれたものではなく、どちらかというと手作り感があるホームページでした(恐らく多額の費用をかけているわけではないと思います)。しかしそのホームページには経営理念がしっかりと記載されていて、人としての温かみがあるメッセージに溢れています。社長はどのような考えで経営をしているのか、そこで働く人たちはどんな気持ちで仕事をしているのか。文字にしてしまうと無機質に思えてしまいがちですが、感情のこもった言葉は文字でも訴えてくるものがあります。この時点ではあくまで推測でしかありませんが、このホームページをみて私は「素晴らしい会社だろう」と直感的に思いました。

 

さて、私はこのようなイメージを抱いて会社にお伺いしたのですが、結論から言うと、私の直感は当たっていました。会社に入るとすぐに社員の方が気が付いて丁寧に声をかけてきてくれますので、訪問者は「歓迎されている」という気持ちになります。私はどのようにしてこうした会社につくりあげたのか、社長に直接聞いてみたいと思いました。打ち合わせの中で、私がこの想いをお伝えすると、社長は謙遜されていましたが、会社や社員、顧客に対する想いを語って聞かせてくれました。特に印象に残ったことは、顧客との手紙のやりとりです。同社には顧客から毎月約1000通の手紙が届くそうですが、それに対して11枚手書きで返信をしているそうです。当然手紙の内容はお褒めの言葉だけとは限りません。なかにはご指摘やクレームといったものもありますが、それに対して今後の改善策もしっかりと記載して返信されるそうです。この話を聞いたとき、こうした一つひとつの積み重ねが、ホームページのメッセージや受付での対応など、すべてに繋がっているのだなと身が引き締まる思いでした。

 

こうして記載すると同社の良い面だけを強調したように見えるかもしれませんが、本当に感動するほどの対応でした。今回は私自身、模範になるような会社から学びを得る機会を得られたことで非常に勉強になりました。同社には感謝です。

 

 

 

リージョンズ株式会社 北関東カンパニー 佐藤照昭

 

栃木・宇都宮の転職支援・求人情報ならリージョナルキャリア栃木へ

SHARE:
CATEGORY:
地域のマーケットトレンド

ABOUT

リージョナルキャリア栃木
「リージョナルキャリア栃木」は、リージョンズ株式会社が運営する、栃木での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア栃木

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

佐藤 照昭研究員

佐藤 照昭研究員
約2年半の本社勤務を経て本籍地栃木へ異動。地元企業と転職者の橋渡し役となるべく日々奔走中。

スタッフ研究員

スタッフ研究員
実際に体験・経験した北関東のフレッシュな情報を発信します。

高岡 宏治研究員

高岡 宏治研究員
「暮らしたい場所で思い切り働く」の実現をサポートするべく、転職に関わる情報を発信していきます!

島田 麗文研究員

島田 麗文研究員
栃木が大好き!栃木で働きたい!そんな人を全力で応援します!!

高山 綾美研究員

高山 綾美研究員
栃木の大きな自然と温かい人々のなかで育ちました。大好きな栃木に貢献できるよう日々邁進します!!

渡辺 恵研究員

渡辺 恵研究員
「自然・人・食べ物・元気な地場企業…などなど」大好きな栃木県のまだまだ奥深い魅力を発信していきます!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED