2013/12/12Thu

面談ロールプレイング
by 佐藤 照昭研究員

昨日の早朝から仙台出張に行っていました。約1時間半を使って転職希望者との面談ロールプレイングを行いました。社内メンバーが、コンサルタント役と転職希望者役に分かれて、実際の面談の場面を想定しての研修です。

 

私たちは年間数十時間を研修に費やしています。それは弊社に転職相談にお越しになる方々に最良のキャリアコンサルティングを行うためであり、それにより転職するしないに関わらず一人ひとりが理想のキャリアを構築することに繋がります。意識しないと自分の人生・キャリアを振り返る機会はほとんどなく、それゆえ意外と人は自分自身のことを十分に理解していないものです。私たちコンサルタントは、面談を通じて、皆さんに自身のキャリアを客観的に知ってもらい、そして今後のキャリアについても改めて考えることをサポートします。このときコンサルタントがただ形式的に質問をするだけでは相手にとって満足度の高い面談にはなりません。一度たりとも同じ面談はありませんので、大げさではなく一瞬一瞬に全神経を集中して、目の前の人と向き合うようにしています。

 

今回の面談ロールプレイングでも、社内メンバーから様々な意見、指摘、アドバイスを貰えました。こうして切磋琢磨できる仲間に囲まれていることは幸せですね。

 

 

 

リージョンズ株式会社 北関東カンパニー 佐藤照昭

 

栃木・宇都宮の転職支援・求人情報ならリージョナルキャリア栃木へ

 

 

 

SHARE:
CATEGORY:
研究員の徒然なるままに

ABOUT

リージョナルキャリア栃木
「リージョナルキャリア栃木」は、リージョンズ株式会社が運営する、栃木での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア栃木

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

佐藤 照昭研究員

佐藤 照昭研究員
約2年半の本社勤務を経て本籍地栃木へ異動。地元企業と転職者の橋渡し役となるべく日々奔走中。

スタッフ研究員

スタッフ研究員
実際に体験・経験した北関東のフレッシュな情報を発信します。

高岡 宏治研究員

高岡 宏治研究員
「暮らしたい場所で思い切り働く」の実現をサポートするべく、転職に関わる情報を発信していきます!

島田 麗文研究員

島田 麗文研究員
栃木が大好き!栃木で働きたい!そんな人を全力で応援します!!

高山 綾美研究員

高山 綾美研究員
栃木の大きな自然と温かい人々のなかで育ちました。大好きな栃木に貢献できるよう日々邁進します!!

渡辺 恵研究員

渡辺 恵研究員
「自然・人・食べ物・元気な地場企業…などなど」大好きな栃木県のまだまだ奥深い魅力を発信していきます!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED