2014/03/ 6Thu

中小企業は採用難の時代へ
by 佐藤 照昭研究員

ここ数か月、栃木県の求人倍率が著しく上がっています。特に昨年の12月は単月で0.06ポイント上昇し0.97倍、今年の1月はさらに0.01ポイント上がり0.98倍となりました。リーマンショック前20076月の1.59倍が山、その後20097月の0.35倍が谷、そう考えれば5合目を過ぎたくらいまで戻ってきたイメージでしょうか。


私自身、「企業の採用」と「人の転職」の双方に関わる仕事をしていますので、日常の仕事のなかでも、求人倍率上昇がもたらす影響を強く感じています。つまり企業の採用ニーズは高まり人材に枯渇していると感じるとともに、人(転職者)は選択肢が比較的多く選べる状況になってきたということです。もっといえば、多くの企業が一部の転職者を採り合っているという状況です。そのようなときは、転職者としても「できれば大企業に」と思ってしまいます。すると中小企業には人が集まりません。残念ながらマクロでみると、これが現在の状況なのだと思います。

 

このような状況ではありますが、私としてはそれでも(地方の)中小企業に目を向けてほしいです。知名度がなく一見魅力を感じない企業もあるかもしれませんが、良い経営をしている企業はたくさんあります。もちろん、その魅力を十分に発信していない企業側にも問題はあると思います。ただ、私がその中小企業に代わって魅力を発信する役割を担っているという認識を持ち、少しずつでも発信していきたいと思っています。

 

最後に、転職者との面談において、「この方は大企業で働いた方が幸せだろう」と思う人もいますが、明らかに「中小企業でイキイキと働いている姿がイメージできる」という人もいます。単純に「中小企業より大企業の方が良い」と思うのではなく、ご自身の価値観に照らし合わせて、企業を選択していただければ幸いです。

 

リージョンズ株式会社 北関東カンパニー 佐藤照昭

栃木・宇都宮の転職支援・求人情報ならリージョナルキャリア栃木へ

 

 

SHARE:
CATEGORY:
研究員の徒然なるままに

ABOUT

リージョナルキャリア栃木
「リージョナルキャリア栃木」は、リージョンズ株式会社が運営する、栃木での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア栃木

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

佐藤 照昭研究員

佐藤 照昭研究員
約2年半の本社勤務を経て本籍地栃木へ異動。地元企業と転職者の橋渡し役となるべく日々奔走中。

スタッフ研究員

スタッフ研究員
実際に体験・経験した北関東のフレッシュな情報を発信します。

高岡 宏治研究員

高岡 宏治研究員
「暮らしたい場所で思い切り働く」の実現をサポートするべく、転職に関わる情報を発信していきます!

島田 麗文研究員

島田 麗文研究員
栃木が大好き!栃木で働きたい!そんな人を全力で応援します!!

高山 綾美研究員

高山 綾美研究員
栃木の大きな自然と温かい人々のなかで育ちました。大好きな栃木に貢献できるよう日々邁進します!!

渡辺 恵研究員

渡辺 恵研究員
「自然・人・食べ物・元気な地場企業…などなど」大好きな栃木県のまだまだ奥深い魅力を発信していきます!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED