2014/03/17Mon

情熱による地域活性化
by 高岡 宏治研究員

先日、とあるテレビ番組で高齢者の方々の映画製作により地域を活性化させている事例が紹介されていました。
紹介事例の概要は『ユニークな映画が話題です。出演者もスタッフも全てお年寄り。なんとその平均年齢、80歳!海外でも注目される、日本最高齢の映画制作集団「田んぼdeミュージカル」です。陰の功労者は、町の職員・斉藤征義(さいとう・まさよし)さん。世界が絶賛した、永遠の青春グラフィティ。それは、いつまでも失わない情熱が生んだ、奇跡。』と紹介されていました。

その舞台は北海道むかわ町穂別(旧勇払郡穂別町)。地域の高齢者の方々が映画製作に情熱を燃やし、楽しみながら撮影をしていくことで町全体が活気づいていきました。実は私の祖父も出演していたので、祖父が楽しそうに撮影に臨んでいることを祖父の話から私も実感していました。資金や知識、道具が不足していても、情熱がさえあれば何事も成し遂げられるのだと思い知らされました。この映画は崔洋一監督の協力もあり、クランクアップを無事に迎えました。これまで毎日新聞自治大賞や地域づくり総務大臣表彰など、計20の賞を受賞し地域活性化のひとつのモデルとして認められています。

翻って、地方の中堅・中小企業の採用現場にも同じことが言えるのではないかと感じました。大手企業や有名企業に優秀な人材が集中するなか、中堅・中小企業が優秀な人材を採用するのは至難の業のように感じられます。しかし、人材採用への情熱があれば優秀な人材に自社の魅力を最大限アピールするなど、資金がなくとも知恵を絞り出せば出来ることはたくさんあるのだと思います。そして、情熱をもって行動していれば、その熱に感化された協力者が1人、また1人と出てくるのでしょう。地方の中堅・中小企業にとって1人の優秀な人材の採用は組織を変える(強化する)大きなきっかけになると思っています。

我々リージョンズは地方の中堅・中小企業と優秀な人材との出会いを創り出します。1社でも多くの地場企業が優秀な人材の採用により業績をあげ、企業も転職者も幸せになり、その結果として地域が活性化していけば我々にとってこんなに嬉しいことはありません。私も今以上の情熱をもって企業の人材採用と転職希望者の支援を行っていかなければと、気持ちを新たにさせられました。

最後に、私の祖父が映っている撮影風景の写真があったのでご覧いただければと思います。
田んぼdeミュージカル.png
後列でカメラ目線を決めているのが祖父です。微笑ましい写真ですね。

リージョンズ株式会社 北関東カンパニー 高岡宏治

栃木・宇都宮の転職支援・求人情報ならリージョナルキャリア栃木へ

SHARE:
CATEGORY:
研究員の徒然なるままに
前の記事
ブログの始まり
次の記事
桜前線

ABOUT

リージョナルキャリア栃木
「リージョナルキャリア栃木」は、リージョンズ株式会社が運営する、栃木での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア栃木

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

佐藤 照昭研究員

佐藤 照昭研究員
約2年半の本社勤務を経て本籍地栃木へ異動。地元企業と転職者の橋渡し役となるべく日々奔走中。

スタッフ研究員

スタッフ研究員
実際に体験・経験した北関東のフレッシュな情報を発信します。

高岡 宏治研究員

高岡 宏治研究員
「暮らしたい場所で思い切り働く」の実現をサポートするべく、転職に関わる情報を発信していきます!

島田 麗文研究員

島田 麗文研究員
栃木が大好き!栃木で働きたい!そんな人を全力で応援します!!

高山 綾美研究員

高山 綾美研究員
栃木の大きな自然と温かい人々のなかで育ちました。大好きな栃木に貢献できるよう日々邁進します!!

渡辺 恵研究員

渡辺 恵研究員
「自然・人・食べ物・元気な地場企業…などなど」大好きな栃木県のまだまだ奥深い魅力を発信していきます!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED