2014/03/26Wed

許す
by 高岡 宏治研究員

先日とあるセミナーで講師の方が、『許す』ということについてお話されていた事が印象的でした。

『許す』という言葉を聞くと自分以外の周りの誰かのことを許すという事をイメージされるのが一般的だと思います。しかし、講師の方が加えて言っていたのは、『自分自身を許す』ということ。これができた時に今まで肩ひじ張っていたのが嘘のように心も体も柔らかくすることができ、周りの人の良い所が見えるようになったそうです。

人は誰しも、生まれてから死ぬまでに完璧であり続けることは不可能であり、様々な失敗や成功、苦労や喜びなどを経験して少しずつ成長していくのだと思います。その中で過去の自分のことを許せずにいると、無意識のうちに過去に囚われ続け、前を向くことができなくなってしまいます。そこで過去の失敗などを自分自身で許すことができれば、自然と前を向き、素直な気持ちで周りの人々のよい所を吸収していけるようになるのだと思います。

理屈としては分かりますが、なかなか難しいと感じています。しかし、行動せずに立ち止まっているよりは、少しずつ実践していって前向きに明るく前進していけるように『許す』ことにチャレンジしていきたいと思っています。

『自分が許せない』という言葉に心当たりがある方は、『自分を許す』ことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

リージョンズ株式会社 北関東カンパニー 高岡宏治
SHARE:
CATEGORY:
研究員の徒然なるままに
前の記事
徒歩通勤
次の記事
ベスト8進出

ABOUT

リージョナルキャリア栃木
「リージョナルキャリア栃木」は、リージョンズ株式会社が運営する、栃木での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア栃木

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

佐藤 照昭研究員

佐藤 照昭研究員
約2年半の本社勤務を経て本籍地栃木へ異動。地元企業と転職者の橋渡し役となるべく日々奔走中。

スタッフ研究員

スタッフ研究員
実際に体験・経験した北関東のフレッシュな情報を発信します。

高岡 宏治研究員

高岡 宏治研究員
「暮らしたい場所で思い切り働く」の実現をサポートするべく、転職に関わる情報を発信していきます!

島田 麗文研究員

島田 麗文研究員
栃木が大好き!栃木で働きたい!そんな人を全力で応援します!!

高山 綾美研究員

高山 綾美研究員
栃木の大きな自然と温かい人々のなかで育ちました。大好きな栃木に貢献できるよう日々邁進します!!

渡辺 恵研究員

渡辺 恵研究員
「自然・人・食べ物・元気な地場企業…などなど」大好きな栃木県のまだまだ奥深い魅力を発信していきます!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED