2014/06/17Tue

特集|オンナの転職@栃木 第二回 「シングルマザーの転職」
by 島田 麗文研究員

オンナの転職GR.jpg

結婚、出産など人生のライフイベントによって
働き方が左右されることが多い女性。

女性が抱く仕事の悩みやキャリアの描き方について、
毎回テーマを設定し考えていこうと思います!
どうぞおつきあいください。

シングルマザーの転職.jpg

最近、弊社へ応募いただく女性でシングルマザーの方が増えています。

離婚して、子供と一緒に実家がある栃木へ戻ってくるため、仕事を探している
子供との時間をもっと増やすため、通勤時間が短くなる仕事を探している

子供がいながら転職をするということは、
とても勇気がいることで、大きな転機となるはずです。

そして、子供のためにという気持ちはもちろんですが、
「自分も仕事でもっと頑張りたい、チャレンジしたい」
という気持ちも強いなあと感じています。

同じ女性としてすごく尊敬しますし、
子供のためだけではなく、自分のためにも働けるような仕事のほうが、
きっと人生楽しいのではないかと思います。

ネガティブに捉えられがちな「シングルマザー」というワード。
子育てと両立しながら、やりたいことができる、
そんな仕事なんてないだろうと諦めている方も多いでしょう。


では、企業の方のシングルマザーに対する印象はどうでしょうか?

結論からいえば、企業の採用担当者によって様々かもしれません。
子供がいるかどうかより、その人自身の意欲をちゃんと見てくれる企業も、
離婚や子育てをマイナスとして捉え、不採用にする企業もあるでしょう。

ただ、もし今、
「子供がいることが理由で選考が通らない...」
と感じている方がいれば、一度自分自身や応募対象の企業を見直してみませんか?

単純に"良い会社"とは、
子供がいるという理由だけで不採用にはしないのでは?と思うんです。

応募する企業や職種が、
今までの自分の経験(仕事に限らず)を生かせるものですか?
未経験歓迎という言葉だけでとりあえず応募してはいませんか?
時間や休日のみで企業を選んで応募してませんか?


まずはしっかりと自分に合った企業を選べるかどうか、
もしくは選考の過程で見極められるかどうか。

仕事に限らず、結婚や出産を経験した女性は
人生の経験もとても豊富だと思います。
他の人にはできないことがきっとあるはずです。

強気でいきましょう。
今の境遇を転職活動においてプラスに働かせられるよう、
自信をもって選考に臨んでほしいです。


<第二回のまとめ>―
その場しのぎの仕事ではなく、自分が活躍できる仕事なのか、
また長く働き続けることを前提に、将来を見据えた企業選びを。
自分を一番には優先できなくとも、今できる仕事を
やってみよう、頑張ろうという気持ちが大切。

弊社もそうですが、
きっと一生懸命仕事と子育てを頑張る人を応援しない人はいません。

子供のためであっても、自分のためにもなるように
じっくりと転職活動をがんばっていきましょう。

えらそうに色々書いてしまいましたが、
もっときっと悩みは尽きないのだと思います。

首都圏と違い、栃木など地方においてはさらに選べる企業も減り、
なかなか採用も決まらないかもしれません。

そんなお母さんたちが輝いて働ける仕事や企業が栃木にもたくさん増えるように、
女性の転職市場の底上げをできるように、
がんばります。

栃木県が提供している支援制度などの情報はこちらから。


★シリーズ特集「オンナの転職@とちぎ」バックナンバーはこちらから


リージョンズ株式会社 島田
栃木県で転職活動をお考えの方は、ぜひご相談ください。





SHARE:
CATEGORY:
シリーズ特集

ABOUT

リージョナルキャリア栃木
「リージョナルキャリア栃木」は、リージョンズ株式会社が運営する、栃木での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア栃木

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

佐藤 照昭研究員

佐藤 照昭研究員
約2年半の本社勤務を経て本籍地栃木へ異動。地元企業と転職者の橋渡し役となるべく日々奔走中。

スタッフ研究員

スタッフ研究員
実際に体験・経験した北関東のフレッシュな情報を発信します。

高岡 宏治研究員

高岡 宏治研究員
「暮らしたい場所で思い切り働く」の実現をサポートするべく、転職に関わる情報を発信していきます!

高山 綾美研究員

高山 綾美研究員
栃木生まれ栃木育ち。栃木で勤務後、北海道に異動。その土地の魅力を全力で発信していきたいと思います。

渡辺 恵研究員

渡辺 恵研究員
「自然・人・食べ物・元気な地場企業…などなど」大好きな栃木県のまだまだ奥深い魅力を発信していきます!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED