2014/07/23Wed

有効求人倍率0.97倍
by 高岡 宏治研究員

平成26年5月の栃木県における有効求人倍率は0.97倍という数値になっています。
平成25年5月では0.82倍でしたので1年間で0.15ポイント上昇しています。
http://tochigi-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/library/tochigi-roudoukyoku/houdou/antei/yousu_1405.pdf

一般的に0.7倍を超えると企業としては採用しにくい状況となります。
1年前の0.82倍から現状の0.97倍に上昇していることから
企業としては、人材の採用が非常に難しい時と言えます。

しかしながら、採用難の時においても事業を成長させていくために
必要な人材採用を実現している企業もあります。
日々、多くの経営者さんや採用責任者さんとお会いしている中で
適切な採用が出来ている企業に共通していることがあると感じています。
それは、『高い採用意欲』です。
景気の波や有効求人倍率の上下にある程度は左右されながらも
その時々で採用するためのアイデアを捻り出し、実行しています。
平日休みであったが土日休みに変更する、残業代を1分単位で全額支払う、
職種の枠に囚われず良い人材であれば採用し能力に合わせた職種を作り出す、など
ほんの一例ではありますが様々な対策を打っています。

翻って、転職希望者さんにも同様の事が言えます。
良い転職を実現される方にも共通していることがあります。
それは、『高い転職意欲』です。
転職によって実現したい事がはっきりしていて、そこへ向けた行動を継続しています。

多くの企業が採用に乗り出し、求人数が増加している状況で
様々な求人を比較検討し悩んでしまうと思いますが
本当に実現したい事の決定とそこへ向けた行動の継続が良い転職への近道だと思っています。


リージョンズ株式会社 北関東カンパニー 高岡宏治
栃木・宇都宮の転職支援・求人情報ならリージョナルキャリア栃木へ




SHARE:
CATEGORY:
転職成功のためのノウハウ

ABOUT

リージョナルキャリア栃木
「リージョナルキャリア栃木」は、リージョンズ株式会社が運営する、栃木での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア栃木

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

佐藤 照昭研究員

佐藤 照昭研究員
約2年半の本社勤務を経て本籍地栃木へ異動。地元企業と転職者の橋渡し役となるべく日々奔走中。

スタッフ研究員

スタッフ研究員
実際に体験・経験した北関東のフレッシュな情報を発信します。

高岡 宏治研究員

高岡 宏治研究員
「暮らしたい場所で思い切り働く」の実現をサポートするべく、転職に関わる情報を発信していきます!

高山 綾美研究員

高山 綾美研究員
栃木生まれ栃木育ち。栃木で勤務後、北海道に異動。その土地の魅力を全力で発信していきたいと思います。

渡辺 恵研究員

渡辺 恵研究員
「自然・人・食べ物・元気な地場企業…などなど」大好きな栃木県のまだまだ奥深い魅力を発信していきます!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED