2014/07/10Thu

それって本当にやりたい仕事なの?
by 佐藤 照昭研究員

転職希望者の方と面談をして希望条件を聞いていると、ときどき「それって本当にやりたい仕事なの?」と思うことがあります。

例えば、「○○職が希望です」という方に、「なぜ○○職がやりたいのですか?」と質問すると、
「前職でも○○職をしていたので」という答えが返ってくるケース。

前職での仕事にやりがいを感じており、引き続きそのやりがいを追求したいという場合は良いと思います。

しかし、特に強いやりがいを感じていたわけではないのにもかかわらず、
前職でしていたこと(=経験のある職種)をそのまま希望条件とする方がいます。

より詳しくその背景を探っていくと、
「採用されやすいから」というのが理由だったりします。

・自分が本当にやりたい職種
・採用されやすい(経験のある)職種

この2つを混同してしまうと、自分自身の可能性を狭めてしまうことになりかねません。

もちろん、「やりたい職種」にこだわり過ぎて、非現実的な希望条件になってはいけませんが、
人生を左右する大切な転職活動ですから、しっかりと自分自身と向き合って欲しいと思っています。

 

リージョンズ株式会社 北関東カンパニー 佐藤照昭
栃木・宇都宮の転職支援・求人情報ならリージョナルキャリア栃木へ

 

SHARE:
CATEGORY:
転職成功のためのノウハウ

ABOUT

リージョナルキャリア栃木
「リージョナルキャリア栃木」は、リージョンズ株式会社が運営する、栃木での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア栃木

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

佐藤 照昭研究員

佐藤 照昭研究員
約2年半の本社勤務を経て本籍地栃木へ異動。地元企業と転職者の橋渡し役となるべく日々奔走中。

スタッフ研究員

スタッフ研究員
実際に体験・経験した北関東のフレッシュな情報を発信します。

高岡 宏治研究員

高岡 宏治研究員
「暮らしたい場所で思い切り働く」の実現をサポートするべく、転職に関わる情報を発信していきます!

高山 綾美研究員

高山 綾美研究員
栃木生まれ栃木育ち。栃木で勤務後、北海道に異動。その土地の魅力を全力で発信していきたいと思います。

渡辺 恵研究員

渡辺 恵研究員
「自然・人・食べ物・元気な地場企業…などなど」大好きな栃木県のまだまだ奥深い魅力を発信していきます!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED