2014/07/15Tue

「売り手市場」における転職の落とし穴
by 佐藤 照昭研究員

こんにちは。日中にブログを更新するのは、いつ以来でしょうか。さて、昨日の日経新聞に興味深い記事が掲載されていました。皆さんはご覧になりましたか?

北関東の主要企業へのアンケート結果によれば、100中実83社が「労働力不足が課題」と回答したとのこと。さらに、その労働力不足への対策については「中途採用の導入・拡大」が43社でトップです。100社中43社が中途採用する時代が到来するのです。転職希望者にとっては極めて転職しやすい環境であり「売り手市場」。優秀な方であれば複数社から内定というのも当たり前になるでしょう。

そんな時代を目前に控えて、地方へのUターン転職を支援する一キャリアコンサルタントとしてアドバイスしたいことがあります。それは「転職の目的」をぶらさないこと。売り手市場における転職活動では、大幅な年収アップといった思わず飛びつきたくなるようなオファーもあるかもしれません。でもちょっと待って。その会社で本当に「転職の目的」が果たせるでしょうか。


よくあるケースを紹介しましょう。

東京で仕事中心の多忙な生活を送っている方が地元栃木への思いを募らせUターン転職を考えていました。転職活動を経て某社で内定を勝ち取り、年収も現職を上回る条件の提示を受けました。大手企業の栃木支社への配属で、将来は全国転勤があるようだが、そこには目を瞑って入社を決意。しかし案の定3年後に転勤辞令を受ける。

当初の転職の目的は「これからの人生を栃木で働き暮らす」ことだったのに、この転職で実現できたことは「年収アップと一時的な栃木での生活」です。「売り手市場」における転職では思ってもみなかった高待遇オファーが出る可能性がありますが、意外とこれが落とし穴だったりします。そこに思わず飛びついてしまえば3年後に後悔することになりかねません。

転職は人生を左右する大切な決断です。「転職の目的」をぶらすことなく、長い人生を見据えて後悔することのない判断をしていただきたいと思っています。


リージョンズ株式会社 北関東カンパニー 佐藤照昭
栃木・宇都宮の転職支援・求人情報ならリージョナルキャリア栃木へ

 

SHARE:
CATEGORY:
転職成功のためのノウハウ

ABOUT

リージョナルキャリア栃木
「リージョナルキャリア栃木」は、リージョンズ株式会社が運営する、栃木での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア栃木

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

佐藤 照昭研究員

佐藤 照昭研究員
約2年半の本社勤務を経て本籍地栃木へ異動。地元企業と転職者の橋渡し役となるべく日々奔走中。

スタッフ研究員

スタッフ研究員
実際に体験・経験した北関東のフレッシュな情報を発信します。

高岡 宏治研究員

高岡 宏治研究員
「暮らしたい場所で思い切り働く」の実現をサポートするべく、転職に関わる情報を発信していきます!

高山 綾美研究員

高山 綾美研究員
栃木生まれ栃木育ち。栃木で勤務後、北海道に異動。その土地の魅力を全力で発信していきたいと思います。

渡辺 恵研究員

渡辺 恵研究員
「自然・人・食べ物・元気な地場企業…などなど」大好きな栃木県のまだまだ奥深い魅力を発信していきます!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED