2014/07/30Wed

面接に臨む前に ~面接の目的を知っておきましょう~
by 佐藤 照昭研究員

こんにちは。面接に臨む人へ「お役立ち情報」を2回シリーズで記載したいと思います。皆さんは面接に臨むにあたって、どのような準備をされていますか?

・自己紹介は何と言おうか。
・転職理由を聞かれたら?
・志望動機はどうしようか。
・自己PRを準備しなくては。
など様々な想定問答を準備される方が多いのではないでしょうか?

私たち転職エージェントは、これから面接を控えた転職希望者に対して「面接対策」をする機会があります。そのときに、私は必ず冒頭に「面接の目的」と「面接対策の目的」をお伝えしています。なぜか。それは、その目的を理解しないままに行ってしまうと、ただの小手先の対策になってしまうからです。「この質問がきたら、こう返そう」と準備することは良いですが、それは本当に自分の考えや気持ちを反映したものになっているでしょうか。なんとか面接を乗り切るためのその場しのぎの言い回しを考えているだけになっていませんか。

今回は面接対策を始める前に知っておくべき「面接の目的」をお伝えしたいと思います。

「面接の目的」とはなんでしょうか。私は「面接の目的」=「相互理解」だと思っています。相手(企業)に自分のことを理解してもらう。そして自分も相手(企業)のことを理解する。それが面接の目的です。簡単そうに聞こえるかもしれませんが、これが非常に難しい。初対面2(面接官と転職希望者)がわずか1間足らずの面接で、お互いを正しく理解するのは想像以上に困難です。学生時代を振り返ってみてください。例えば同じクラスの同級生。初対面ではあまり良い印象はなく、あまり話す機会もなかったれど、1年を経過した頃にはいつのまにか心通じ合える友人になっていたという経験はありませんか?これは長い時間をかけて相互理解ができた結果であって、初対面では相互理解ができなかったという一例です。面接は一発勝負であり、初対面でどちらか一方でも相手に良い印象を抱くことができなければ、「不合格」もしくは「辞退」。以後、相互理解の機会はなく、初対面の印象を覆すことはできません。

ではどうすれば初対面の面接で相互理解ができるのか。次回「面接対策の目的」をお伝えすることで、それに答えていきます。

続きはコチラ→面接に臨む前に ~面接対策の目的を知っておきましょう~


リージョンズ株式会社 北関東カンパニー 佐藤照昭
栃木・宇都宮の転職支援・求人情報ならリージョナルキャリア栃木へ


SHARE:
CATEGORY:
転職成功のためのノウハウ

ABOUT

リージョナルキャリア栃木
「リージョナルキャリア栃木」は、リージョンズ株式会社が運営する、栃木での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア栃木

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

佐藤 照昭研究員

佐藤 照昭研究員
約2年半の本社勤務を経て本籍地栃木へ異動。地元企業と転職者の橋渡し役となるべく日々奔走中。

スタッフ研究員

スタッフ研究員
実際に体験・経験した北関東のフレッシュな情報を発信します。

高岡 宏治研究員

高岡 宏治研究員
「暮らしたい場所で思い切り働く」の実現をサポートするべく、転職に関わる情報を発信していきます!

高山 綾美研究員

高山 綾美研究員
栃木生まれ栃木育ち。栃木で勤務後、北海道に異動。その土地の魅力を全力で発信していきたいと思います。

渡辺 恵研究員

渡辺 恵研究員
「自然・人・食べ物・元気な地場企業…などなど」大好きな栃木県のまだまだ奥深い魅力を発信していきます!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED