2014/08/26Tue

電卓小ネタ
by 佐藤 照昭研究員

皆さんは思い入れのあるものはお持ちですか?いつも肌身離さず身に付けているものや、何かあるとつい取り出して見てしまうものなど、一つや二つはあるものです。私にとって、その一つが電卓。あまり電卓に思い入れのある人はいないと思いますが、それは人それぞれ。私にとってはとても大切なものなのです。

いまから約10年前、公認会計士試験に向けて勉強をしていたときから、ずっと使い続けてきました。どうでもいいと言われそうですが、電卓ってボタンの配列が大切なんです。そしてその配列はメーカーによって異なるのです!(ご存知でしたか?)

電卓のメーカーで有名どころといえば、CASIO(カシオ)とSHARP(シャープ)。CASIOは左下にCボタン(クリアボタン)があり、SHARPは右上にCボタンがあります。そのため、数字ボタンの配列も微妙に違っています。

私、自慢じゃありませんが、電卓を使うときはブラインドタッチです。だから配列が大切。私はSHARP派なので、CASIOの電卓は使えません。そして、電卓を使うときは左手と決まっています。右利きの人は左手で電卓を使うことをお勧めします。なぜなら、左手で電卓を使いつつ、右手にペンを持ちメモがとれるから。これ、慣れるとすごくしっくりきます。

小ネタですが、経理部に配属された方や、これから簿記を始めようという方、ぜひ参考にしてください。

そして、このブログを書こうと思ったキッカケだったのですが、私の愛用してきた電卓が壊れてしまいました。かなり落ち込みます。多少高くついてもSHARPから同じモデルを手に入れたいと真剣に考えています。

注:各社のホームページを見てみましたが、同じメーカー内でもボタン配列が異なるものも出てきているようです。お気を付けください。



リージョンズ株式会社 北関東カンパニー 佐藤照昭
栃木・宇都宮の転職支援・求人情報ならリージョナルキャリア栃木へ

SHARE:
CATEGORY:
研究員の徒然なるままに

ABOUT

リージョナルキャリア栃木
「リージョナルキャリア栃木」は、リージョンズ株式会社が運営する、栃木での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア栃木

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

佐藤 照昭研究員

佐藤 照昭研究員
約2年半の本社勤務を経て本籍地栃木へ異動。地元企業と転職者の橋渡し役となるべく日々奔走中。

スタッフ研究員

スタッフ研究員
実際に体験・経験した北関東のフレッシュな情報を発信します。

高岡 宏治研究員

高岡 宏治研究員
「暮らしたい場所で思い切り働く」の実現をサポートするべく、転職に関わる情報を発信していきます!

島田 麗文研究員

島田 麗文研究員
栃木が大好き!栃木で働きたい!そんな人を全力で応援します!!

高山 綾美研究員

高山 綾美研究員
栃木の大きな自然と温かい人々のなかで育ちました。大好きな栃木に貢献できるよう日々邁進します!!

渡辺 恵研究員

渡辺 恵研究員
「自然・人・食べ物・元気な地場企業…などなど」大好きな栃木県のまだまだ奥深い魅力を発信していきます!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED