2014/09/ 4Thu

女性の力を企業の力に ~「したたか」の重要性
by 島田 麗文研究員

先日、とあるセミナーを聞きにいきました。
会場は宇都宮大学!
久々の大学の雰囲気が懐かしいです。

__ 3.JPG


テーマは「競争力強化のためのダイバーシティ~女性の力を企業の力に~」
2008年、ビジネスウィーク誌の「世界で最も影響力のあるヘッドハンター・トップ100人」にも選ばれた、橘・フクシマ・咲江さんという方の講演でした。


日本におけるダイバーシティ・マネジメントについて、
世界の名だたる企業において人材問題を解決してきた橘さんならではの考えを聞くことができました。

大手だけはなく、日本の中小企業における女性登用の問題について言及されていた部分で、
日本的な女性への考え方に対するアプローチ方法がとても印象的でした。

少しご紹介すると、
「外柔内剛」「integrity(誠実さ)としたたかさ」の重要性です。

たとえばコピーやお茶だしやそういった雑務作業が女性の仕事でそういった仕事しかできない、
女性は結婚や出産で仕事をおろそかにする、
など未だにそういう会社があるのか!?とも思いますが、
地方の中小企業にはまだまだ女性の活躍は進んでいないようです。

そんな中で働く女性へのアドバイスとして、
「したたかであること」が重要だそうです。

男性にはできない女性ならではの気配りをしっかりとふるまいながら、
自分自身の強い思いをもって仕事への結果をだしていくこと。

性差で扱いの違いや理不尽さを感じても、
それを結果をだすことによってサプライズを起こすこと。

そのサプライズが、企業の古い考え方を変えていく糸口となること。

「したたか」ってマイナスなイメージで使われがちですが、
仕事をするにあたっては、ほめ言葉でもあるなと感じました。

人への誠実さを忘れず、自分のやりたいことを「したたかに」実現していくこと、
日本の中小企業で働く、いち女性社員として勉強になった時間でした。
たまにはこういったセミナーもいいものですね。



お昼に食べた学食。これで350円!安い~!!

afwe.JPG







SHARE:
CATEGORY:
研究員の徒然なるままに

ABOUT

リージョナルキャリア栃木
「リージョナルキャリア栃木」は、リージョンズ株式会社が運営する、栃木での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア栃木

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

佐藤 照昭研究員

佐藤 照昭研究員
約2年半の本社勤務を経て本籍地栃木へ異動。地元企業と転職者の橋渡し役となるべく日々奔走中。

スタッフ研究員

スタッフ研究員
実際に体験・経験した北関東のフレッシュな情報を発信します。

高岡 宏治研究員

高岡 宏治研究員
「暮らしたい場所で思い切り働く」の実現をサポートするべく、転職に関わる情報を発信していきます!

高山 綾美研究員

高山 綾美研究員
栃木生まれ栃木育ち。栃木で勤務後、北海道に異動。その土地の魅力を全力で発信していきたいと思います。

渡辺 恵研究員

渡辺 恵研究員
「自然・人・食べ物・元気な地場企業…などなど」大好きな栃木県のまだまだ奥深い魅力を発信していきます!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED