2014/09/30Tue

忍耐の意味
by 高岡 宏治研究員

今年の3月に転職されたAさんの話です。

転職先は100名以上の社員を抱える企業。
その中でAさんの職種は社内でたった1人だけ。
誰にも教えを乞う事も出来ず、手助けしてくれる社員もいなくて
職場でAさんは1人試行錯誤しながら業務を行い、孤独を感じる日々を過ごしていました。

そんな状況を打破するために心がけていたことは「明るく、優しく、忍耐強く」という事。
Aさんは社内に1人だけでもいいから、協力してくれる社員を見つけようとしていました。
そのために、すれ違う社員全員に笑顔で明るく挨拶をし続けました。
挨拶をした全ての社員が笑顔で挨拶を返してくれる訳ではありません。
そんな時には無理矢理にでもプラス思考で考えて、「明るく、優しく、忍耐強く」を続けていました。

入社から半年が経ったある日、とある社員に「Aさんはいつも笑顔で元気をもらえる」と言われました。
また、別の社員には「何か困ってる事はないか」と言われました。
たったこれだけの言葉かもしれませんが、Aさんにとっては大きな変化でした。

この変化を感じたAさんは気づいたのです。
どんな状況であっても自らが光り続ければ、必ず良い事が集まってくる。
そして、今度は誰かに光を当てることが出来るかも知れないと。

気付いた事がもうひとつ。
「忍耐強く」は苦しい状況をただ耐え忍ぶのではなく、楽しい状況を維持するという風に解釈すべき、という事。

Aさんがこの半年間での体験から気付いた事は仕事の成果に直結するものではないかも知れません。
しかし、成果を出すための基礎(哲学)を強固にした事は間違いないと思います。



リージョンズ株式会社 北関東カンパニー 高岡宏治
栃木・宇都宮の転職支援・求人情報ならリージョナルキャリア栃木へ











SHARE:
CATEGORY:
転職事例紹介

ABOUT

リージョナルキャリア栃木
「リージョナルキャリア栃木」は、リージョンズ株式会社が運営する、栃木での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア栃木

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

佐藤 照昭研究員

佐藤 照昭研究員
約2年半の本社勤務を経て本籍地栃木へ異動。地元企業と転職者の橋渡し役となるべく日々奔走中。

スタッフ研究員

スタッフ研究員
実際に体験・経験した北関東のフレッシュな情報を発信します。

高岡 宏治研究員

高岡 宏治研究員
「暮らしたい場所で思い切り働く」の実現をサポートするべく、転職に関わる情報を発信していきます!

島田 麗文研究員

島田 麗文研究員
栃木が大好き!栃木で働きたい!そんな人を全力で応援します!!

高山 綾美研究員

高山 綾美研究員
栃木の大きな自然と温かい人々のなかで育ちました。大好きな栃木に貢献できるよう日々邁進します!!

渡辺 恵研究員

渡辺 恵研究員
「自然・人・食べ物・元気な地場企業…などなど」大好きな栃木県のまだまだ奥深い魅力を発信していきます!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED