2014/10/23Thu

面接に臨む姿勢
by 高岡 宏治研究員

どんな事を聞かれるだろう、過度に緊張してしまわないだろうか、会社の雰囲気はどんなだろう等
面接を受ける前には、様々な不安があると思います。

面接は相互理解の場です。
双方が不安や不明点を解消する事が出来なければ
納得して企業側が採用もしくは転職希望者が入社という意思を固める事は難しくなってきます。

そのため、面接には能動的に臨んでいただきたいと思っています。
面接は企業が転職希望者を一方的に選考するための場ではありません。
転職希望者も企業に対して、理解を深めにいかなければならないのです。

事前に得られる情報以外に、どんな情報を得られると入社したいと思えるのか。
こういった観点から企業に対して質問する事を考えておくと良いと思います。
そして、質問の意図を正しく伝えるための言葉選びも大切になってきます。

こうした入念な準備をしたうえで、能動的に面接に臨んでいただければ
どのような結果になっても、納得してその後の人生を歩んでいただけるのではないかと思っています。

弊社ではこのような面接に関する相談もさせていただいていますので
お気軽にご連絡いただければと思います。


リージョンズ株式会社 北関東カンパニー 高岡宏治
栃木・宇都宮の転職支援・求人情報ならリージョナルキャリア栃木へ







SHARE:
CATEGORY:
転職成功のためのノウハウ

ABOUT

リージョナルキャリア栃木
「リージョナルキャリア栃木」は、リージョンズ株式会社が運営する、栃木での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア栃木

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

佐藤 照昭研究員

佐藤 照昭研究員
約2年半の本社勤務を経て本籍地栃木へ異動。地元企業と転職者の橋渡し役となるべく日々奔走中。

スタッフ研究員

スタッフ研究員
実際に体験・経験した北関東のフレッシュな情報を発信します。

高岡 宏治研究員

高岡 宏治研究員
「暮らしたい場所で思い切り働く」の実現をサポートするべく、転職に関わる情報を発信していきます!

高山 綾美研究員

高山 綾美研究員
栃木生まれ栃木育ち。栃木で勤務後、北海道に異動。その土地の魅力を全力で発信していきたいと思います。

渡辺 恵研究員

渡辺 恵研究員
「自然・人・食べ物・元気な地場企業…などなど」大好きな栃木県のまだまだ奥深い魅力を発信していきます!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED