2017/04/ 6Thu

「Uターン転職で、年収アップ」は叶うのか?
by 佐藤 照昭研究員

「栃木にUターンしたいのですが、年収は落とせません。欲を言えば、年収を上げたいです。どこか良い求人ありませんか?」

これは、コンサルタントとしても、結構悩ましい質問です。特に首都圏からのUターンの場合、現実問題として、年収ベースで1割~3割程度ダウンするケースが多いように思います。では、どうすればUターン転職して、かつ年収も上げられるのか?そのための、私からのアドバイスとしては、しっかりと「会社」を選んで応募するということです。ふつう、年収を上げたいならば、当然ですが年収が高い求人に目がいきます。でも求人票の年収は結構幅があるものも多く、実際いくら出るのかはわかりません。それであれば、一旦求人票の年収は置いておいて、「会社」ベースで選んでみる。

どういう会社を選ぶかというと、例えば、


◆とりあえず、儲かってる会社
当たり前ですが、儲かっている会社ほど年収も高いです。もっと言えば、社員一人当たりの利益が高い会社が良いです。


◆採用に困っている会社
採用に困っている会社、特に一般的に不人気業界と言われている業界の会社は、年収も高く設定していることが多いです。そうしないと採用できないので。法を犯している会社などは問題外ですが、不人気業界でも真面目に事業している会社を狙いましょう。


◆オーナー企業
中小のオーナー企業であれば、良くも悪くもオーナーの力が絶大です。その権限は採用時の年収やその後の昇給にも及びます。オーナー経営者が気に入って、「絶対採用したい」と思ったら、私たちもビックリするような年収が提示されたりもします。


いかがでしょうか?やみくもに、年収が高い求人に応募するよりも、結構確度が高い方法だと思います。「一人でそんなに良い会社見つけられないよ」という方は、ぜひ弊社にご相談ください。

栃木・宇都宮にUターン転職するなら【リージョナルキャリア栃木】

SHARE:
CATEGORY:
転職成功のためのノウハウ

ABOUT

リージョナルキャリア栃木
「リージョナルキャリア栃木」は、リージョンズ株式会社が運営する、栃木での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア栃木

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

佐藤 照昭研究員

佐藤 照昭研究員
約2年半の本社勤務を経て本籍地栃木へ異動。地元企業と転職者の橋渡し役となるべく日々奔走中。

スタッフ研究員

スタッフ研究員
実際に体験・経験した北関東のフレッシュな情報を発信します。

高岡 宏治研究員

高岡 宏治研究員
「暮らしたい場所で思い切り働く」の実現をサポートするべく、転職に関わる情報を発信していきます!

高山 綾美研究員

高山 綾美研究員
栃木生まれ栃木育ち。栃木で勤務後、北海道に異動。その土地の魅力を全力で発信していきたいと思います。

渡辺 恵研究員

渡辺 恵研究員
「自然・人・食べ物・元気な地場企業…などなど」大好きな栃木県のまだまだ奥深い魅力を発信していきます!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED