2013/09/17Tue

転職活動その前に
by 佐藤 照昭研究員

 

転職活動を始めるにあたり、なによりも優先して行ってほしいことがあります。それは、配偶者や両親など、自分が転職をすることで影響を与える(可能性がある)人に相談することです。

 

自分自身にライフプラン、キャリアプランがあるように、人それぞれ誰しもが将来の希望や計画を持っているはずです。普段、口に出していなくとも、人生の転機、決断の場面になると、それが表に出てくるケースが多々あります。ぜひこの点は具体的に転職活動を始める前に、じっくりと話し合う機会を設けることをお勧めします。

 

具体的な影響としては、例えば、
・転居を伴う転職であれば、配偶者は今の仕事を辞めなければいけない。
・一時的に年収が下がる転職であれば、予定していた大きな買い物をキャンセルしなくてはいけない。
・平日休みの会社への転職であれば、子供と休みが合わず家族旅行に行きにくくなる。
などの可能性があります。

 

仕事は自分一人の力だけではなく、周囲のサポートがあってこそ、集中して取り組むことができるものです。ぜひ転職活動を始める前に合意をとり、皆から祝福される転職としてほしいと思っています。

 

 

 

栃木県(宇都宮市)の転職支援・求人情報ならリージョナルキャリア栃木へ

 

 

SHARE:
CATEGORY:
研究員の徒然なるままに

ABOUT

リージョナルキャリア栃木
「リージョナルキャリア栃木」は、リージョンズ株式会社が運営する、栃木での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア栃木

STAFF

福澤 謙二郎研究員

福澤 謙二郎研究員
リージョナル転職、北海道内での転職を得意とするコンサルタントの集団です!

佐藤 照昭研究員

佐藤 照昭研究員
約2年半の本社勤務を経て本籍地栃木へ異動。地元企業と転職者の橋渡し役となるべく日々奔走中。

スタッフ研究員

スタッフ研究員
実際に体験・経験した北関東のフレッシュな情報を発信します。

高岡 宏治研究員

高岡 宏治研究員
「暮らしたい場所で思い切り働く」の実現をサポートするべく、転職に関わる情報を発信していきます!

高山 綾美研究員

高山 綾美研究員
栃木生まれ栃木育ち。栃木で勤務後、北海道に異動。その土地の魅力を全力で発信していきたいと思います。

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED