2013/09/20Fri
9月17日(火)の日本経済新聞 企業面に、人材サービス会社が転職支援にビッグデータの活用を始めているという記事が掲載されていました。ビッグデータを活用してマッチング精度を高めることは可能でしょうし、コンサルタントの属人的な経験に頼らずに転職支援を行うことで転職希望者の利益につながることもあると思います。
しかし一方でビッグデータのみで行うマッチングには限界があることを認識しなければいけないとも思っています。
データとして登録できるのは、あくまで資格、技能、職歴といったものであり、それらを重視する数十名、数百名規模の大量採用であれば、ビッグデータは非常に有効であると思います。しかし、経営者の側近として厳選して1名採用したいというケースでは、考え方、行動の特性、働く動機といった人間性が極めて重要視されます。この点に関しては、ビッグデータだけではマッチングに限界が生じるため、コンサルタントの力量が問われます。
ビッグデータを活用するシステムを利用すると同時に、日々コンサルタントとしての研鑽を積んでこそ、転職希望者に最高のサービスが提供できるのだと思っています。
栃木県(宇都宮市)の転職支援・求人情報ならリージョナルキャリア栃木へ