2013/09/25Wed

経営者の悩みは"人"
by 佐藤 照昭研究員

 

先週末に栃木の経営者が集まる場に参加してきました。毎回、メンバーの一人の会社で開催され、その方から事業内容、沿革、経営理念、ビジョン、悩みなどのプレゼンが1時間、その後質疑応答という形式で進んでいきます。

 

その中でも印象深かったのは、経営者の悩みは"人"に尽きるということです。弊社が転職支援という"人"に関する事業をしているからということもあるかもしれませんが、それを抜きにしても、経営とは常に"人"と向き合い続けるものだと思っています。

 

経営者であれば誰しもが会社に対して想いを持っています(創業者ならなおさらでしょう)。そして会社で働く社員に対しても同様です。しかし、ほんのちょっとしたすれ違いで心が離れてしまうこともあります。常に人への悩みは尽きないというのが経営です。

 

経営者は転職できません。逃げ場のない状況下で会社のこと、社員のことを考えています。ときには給与を減らさざるを得ないことや、ハードな仕事を任せなければならないこともあると思います。でも、そうした時こそ、強い絆で結ばれた社員とともに困難に立ち向かっていきたいと願っているはずです。

 

社員の目線からみて、目先の待遇も大切であることは否定はしませんが、良い時もあれば悪い時もあるのが会社です。経営者の想いに共感できるか、どんな困難があっても、ともに頑張って行こうと思えるか、そういう観点で会社を選択することが重要だと感じました。一人のコンサルタントとして大変学びの多い機会をいただき感謝です。

 

 

 

栃木県(宇都宮市)の転職支援・求人情報ならリージョナルキャリア栃木へ

 

 

SHARE:
CATEGORY:
研究員の徒然なるままに

ABOUT

リージョナルキャリア栃木
「リージョナルキャリア栃木」は、リージョンズ株式会社が運営する、栃木での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア栃木

STAFF

佐藤 照昭研究員

佐藤 照昭研究員
約2年半の本社勤務を経て本籍地栃木へ異動。地元企業と転職者の橋渡し役となるべく日々奔走中。

スタッフ研究員

スタッフ研究員
実際に体験・経験した北関東のフレッシュな情報を発信します。

高岡 宏治研究員

高岡 宏治研究員
「暮らしたい場所で思い切り働く」の実現をサポートするべく、転職に関わる情報を発信していきます!

高山 綾美研究員

高山 綾美研究員
栃木生まれ栃木育ち。栃木で勤務後、北海道に異動。その土地の魅力を全力で発信していきたいと思います。

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED