2013/09/27Fri

飲食チェーンの人材採用は難しい
by 佐藤 照昭研究員

 

一昨日、栃木県本社で飲食チェーンを展開している企業にお伺いしました。同社は栃木県のみならず関東圏にも店舗を構えているのですが、採用活動は困難を極めているようです。特にスーパーバイザー(SV)と呼ばれる複数店舗のオペレーションを管理するポジションに関しては、求める経歴・スキルをお持ちの方が、なかなか見つからないとのこと。

 

スーパーバイザーの職務領域は広く、店舗ごとの損益管理、人材教育など、職務を遂行する上で様々な能力を求められます。さらに飲食店となると、FLコスト(FOOD及びLABORの頭文字をとったもので、材料費と人件費のこと)など業界独自の重要な経営指標をモニターする必要もあり、業界経験も必要となります。同ポジションに就く人材如何で、売上や利益は大きく変動しますから、安易に採用ハードルを下げるわけにもいきません。こうした要件に基づき採用活動を行っていますので、そう簡単に求める人材に巡り合えないのも頷けます。

 

しかし現在首都圏にお勤めの方で、上記のようなご経験をお持ちの方はいらっしゃるのではないかと思っています。「栃木県で暮らしたいけれども、栃木県に良い求人はないだろう」と諦めてしまっている方に、このような求人情報を提供してこそ、弊社の介在価値があります。私たちは常に人と企業との出会いを創造することで、それぞれの成長に貢献していきたいと考えています。

 

 

 

栃木県(宇都宮市)の転職支援・求人情報ならリージョナルキャリア栃木へ

 

 

SHARE:
CATEGORY:
地域のマーケットトレンド

ABOUT

リージョナルキャリア栃木
「リージョナルキャリア栃木」は、リージョンズ株式会社が運営する、栃木での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア栃木

STAFF

佐藤 照昭研究員

佐藤 照昭研究員
約2年半の本社勤務を経て本籍地栃木へ異動。地元企業と転職者の橋渡し役となるべく日々奔走中。

スタッフ研究員

スタッフ研究員
実際に体験・経験した北関東のフレッシュな情報を発信します。

高岡 宏治研究員

高岡 宏治研究員
「暮らしたい場所で思い切り働く」の実現をサポートするべく、転職に関わる情報を発信していきます!

高山 綾美研究員

高山 綾美研究員
栃木生まれ栃木育ち。栃木で勤務後、北海道に異動。その土地の魅力を全力で発信していきたいと思います。

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED