どんな事を聞かれるだろう、過度に緊張してしまわないだろうか、会社の雰囲気はどんなだろう等
面接を受ける前には、様々な不安があると思います。
面接は相互理解の場です。
双方が不安や不明点を解消する事が出来なければ
納得して企業側が採用もしくは転職希望者が入社という意思を固める事は難しくなってきます。
そのため、面接には能動的に臨んでいただきたいと思っています。
面接は企業が転職希望者を一方的に選考するための場ではありません。
転職希望者も企業に対して、理解を深めにいかなければならないのです。
事前に得られる情報以外に、どんな情報を得られると入社したいと思えるのか。
こういった観点から企業に対して質問する事を考えておくと良いと思います。
そして、質問の意図を正しく伝えるための言葉選びも大切になってきます。
こうした入念な準備をしたうえで、能動的に面接に臨んでいただければ
どのような結果になっても、納得してその後の人生を歩んでいただけるのではないかと思っています。
弊社ではこのような面接に関する相談もさせていただいていますので
お気軽にご連絡いただければと思います。