2017/09/25Mon

人材紹介会社はどこを使えばよいのか
by 佐藤 照昭研究員

人材紹介会社(有料職業紹介)は厚生労働省の認可制であり、全国で約2万事業所が登録をしています。求職者が人材紹介会社を利用して転職しようと思っても、ではどこを利用すればよいのか?非常に迷ってしまうと思います。またA社に登録したとしても、A社のなかでも担当者(コンサルタント)が複数いるため、だれが自分の担当になってくれるのかでもサービスが異なってしまうこともあります。

ではどうすればよいのか。

最近は人材紹介会社ランキングといったものもありますが、それも良し悪しあります。なぜかというと、あなたが人材紹介会社に何を求めるのか?で良い人材紹介会社の基準も変わってくるからです。誰にでも良い人材紹介会社は基本的にないと言ってよいでしょう。求職者も人それぞれニーズは異なります。

先ほど記載したように、人材紹介会社は全国で2万事業所もありますので、人材紹介会社も他社との差別化を行っているところが多くなっています。ぜひ自分の求める分野に強い人材紹介会社を利用しましょう。主要な分野(ポイント)としては、「業界」「職種」「年齢層(即戦力orポテンシャル)」「地域」でしょうか。登録する前にホームページなどをよく見て判断しましょう。

また担当者(コンサルタント)によっても、自分と合う合わないという相性があります。複数の人材紹介会社を利用することも失敗しないために重要です。


栃木へのUターン転職ならリージョナルキャリア栃木

SHARE:
CATEGORY:
転職成功のためのノウハウ

ABOUT

リージョナルキャリア栃木
「リージョナルキャリア栃木」は、リージョンズ株式会社が運営する、栃木での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア栃木

STAFF

栃木スタッフ研究員

栃木スタッフ研究員
リージョナルキャリア栃木スタッフです。週に1度、栃木の転職にまつわる様々な情報を発信していきます。

佐藤 照昭研究員

佐藤 照昭研究員
栃木で多くの『人』と『企業』との出会いを創出し、一人ひとりの成長に貢献することが私たちの使命です。

高岡 宏治研究員

高岡 宏治研究員
「暮らしたい場所で思い切り働く」の実現をサポートするべく、転職に関わる情報を発信していきます!

高山 綾美研究員

高山 綾美研究員
栃木生まれ栃木育ち。「栃木で働きたい」皆様を全力でサポートします!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED