2021/04/ 6Tue

Uターン・Iターン転職で起こりがちな失敗例4選
by 栃木スタッフ研究員

栃木 Blog0406 (1).png

普通の転職よりも慎重に進めたい「Uターン転職」「Iターン転職」。

わざわざ栃木に転居したのに、転職失敗!となったら結構なダメージですよね。家族がいる方は特に、Uターンしたくてもなかなか踏み出せない・・と慎重になりすぎても当然だと思います。

今回はUIターン転職で起こりがちなよくある失敗例をまとめてみました。

UIターン転職で起こりうる失敗をしっかり理解しておけば、きっと行動が起こしやすくなるはずです。



【転職失敗例1】初年度年収へのこだわり

たとえば、「年収が800万円以上じゃないと検討はできません」と決めつけてしまうケースもあります。

首都圏から栃木への転職を考える方はとくに、現実的には多少下がってしまうことがリアルなところです。年収の希望を最優先にしてしまうとUIターン転職成功のハードルは上がります。入社時点での給料だけではなく、その後数年間でどういう活躍をすると上がっていくだとか、あとは生活環境の変化によって支出額の変化というところも総合的に考えた上でご判断しましょう。


【転職失敗例2】家族の反対

実はこれ、よくあります。

内定が決まってから初めて、「転職活動して栃木に移ろうとしているよ」と家族(特に奥様)にお伝えして、「え?どういうこと?」となるのです。年収面・環境面の変化など事前に相談しながら進めればすり合わせていけたところも、相談なしの急な報告だけでは、家族も受け止めきれず一旦保留、やっぱり反対、となる可能性がありますよね。

このようなケースで、せっかく活動してきたことが無駄になってしまうという方を何度か見てきています。ご家族にとっても生活環境が変わるということは大きなことだと思いますので、事前に相談をしておいてくださいということをお伝えしております。


【転職失敗例3】現職企業からの引き留め

現職企業に「退職したいです」と告げた時に、例えば昇給や昇格を交渉材料に強い引き留めにあうというケースも、ご活躍されている方ほど多くあると思います。

こんな時に私たちがいつも皆さんにお話ししているのは、退職交渉は相談ではなく「報告」を、「辞めることにしました。」という強い意志をもってお話ししてくださいねと伝えています。

それでも引き留めをされることはあると思いますが、「どうしてUIターンしたいのか」、「どうして転職をしたいのか」という目的に立ち返って間違いのない判断をしていただければと思います。


【転職失敗例4】タイミングを逃す

いい求人を紹介されたけども、今転職していいのかなあ、どうしようかなあと迷っているうちにその募集がなくなって後悔するというケースがよくあります。「応募しておけばよかったです‥」というお声もあります。

栃木は首都圏とくらべて圧倒的に少ない求人数ですから、まずは希望の求人が見つかるかどうかが転職成功のカギです。

「これいいなあ」という求人が出てきたときには"まずは動いてみよう"という前向きな気持ちとフットワークをもって準備をしておいていただけるといいかなと思います。動いてみて見えてくること、必ずあります。今はオンライン面接も増えていますので、面接を受けるハードルも低くなっていますよね。



以上、4つ紹介しましたがいかがでしょうか?

UIターン転職では特に優先順位目的を明確にすることが大切です。

「こだわる部分」と「譲れる部分」というのを決めておきましょう。転職理由と目的を明確にして、こういう理由で転職をしたい、UIターンをしようと思っているよとご家族にも事前に共有しておいていただければと思います。

迷ったときはなんでそもそも転職を考えたのかと、当初の目的に立ち返って考えてみたり、もちろん私たちコンサルタントとの会話も活用してください。


失敗できない「Uターン転職」「Iターン転職」。

失敗が怖くて慎重になって当たり前ですが、構えすぎずにまずは動き出してみれば、その先にきっと新たな発見や変化が待っているはずです。

 



▼個別キャリア相談会を定期的に開催しております
相談会開催日程一覧

▼リージョナルキャリア栃木公開中求人はこちら
求人一覧

▼転職支援をご希望の方はこちらから
エントリー(転職支援申込み)

SHARE:
CATEGORY:
転職成功のためのノウハウ

ABOUT

リージョナルキャリア栃木
「リージョナルキャリア栃木」は、リージョンズ株式会社が運営する、栃木での転職をお考えの方々のための転職支援サイトです。今後のキャリア・転職についてのご相談や、ご希望に合わせた求人情報のご紹介を通して、転職のお手伝いをいたします。

リージョナルキャリア栃木

STAFF

栃木スタッフ研究員

栃木スタッフ研究員
リージョナルキャリア栃木スタッフです。週に1度、栃木の転職にまつわる様々な情報を発信していきます。

佐藤 照昭研究員

佐藤 照昭研究員
栃木で多くの『人』と『企業』との出会いを創出し、一人ひとりの成長に貢献することが私たちの使命です。

高岡 宏治研究員

高岡 宏治研究員
「暮らしたい場所で思い切り働く」の実現をサポートするべく、転職に関わる情報を発信していきます!

高山 綾美研究員

高山 綾美研究員
栃木生まれ栃木育ち。「栃木で働きたい」皆様を全力でサポートします!

RECENT

ARCHIVE

CATEGORY

RSS FEED