地域情報ブログ

その他2011.11.16

盛り上がりの宇都宮

はじめまして!栃木の宣伝部長に就任いたしました、リージョナルキャリア栃木の久能です。これから「思わず栃木に帰りたくなるような」話題をお届けします。

初投稿のテーマは『宇都宮』。北関東エリア最大の人口50万人を有する宇都宮。今とっても盛り上がっています。

市内には餃子を扱う飲食店が専門店を含めて約二百軒あり、「餃子の街」として全国的に有名です。他にもカクテルやジャズなどを活用した地域おこしも進められていて、年々観光客数が増加している宇都宮。

最近では市内の活性化を目的に開催している宇都宮合コン、略して「宮コン」。男1200人対女1200人で市内の居酒屋、レストラン、バー等の協力のもと、全店舗貸し切りにて低料金で合コンを開催しちゃうという画期的なイベントです。既に、結婚ゴールインのカップルも数多く誕生しているイベントが盛況です。チケットは即完売、キャンセル待ちでも手に入らないほど。

カフェ、飲食店、食料品店、衣料品店、レコード店、宝飾品店、薬局、映画館など多岐にわたる店々が軒を連ねる「オリオン通り」。地元の宮っ子はこの界隈を「マチ(街)」と呼び親しんでいます。メディアを賑わすAKB48の人気メンバーも学生時代によく遊んでいた場所で、夕方近くになると大勢の高校生で溢れ活気立ちます。

さらに、宇都宮のシンボルといえば二荒山神社。大通り沿いに立つ鳥居は、日が暮れるとライトアップされ幻想的な雰囲気になります。1600年前の創建で、宇都宮の始祖である豊城入彦命を祭る古刹。「下野一の宮」と呼ばれていたことから、宇都宮という地名の発祥地と言われています。

さらにさらに、最近の調査ではミルクティーの消費量日本一ということが分かったらしい宇都宮。この先ミルクティーにちなんだ新しい地域おこしが始まるかも??

『住めば愉快だ宇都宮』をブランドメッセージとする全国へのPR活動もスタートしている宇都宮。とっても熱いエリアです。

この記事を書いた人

リージョナルキャリア栃木

バックナンバー

企業

2023.06.13

宇都宮大学発のベンチャー企業!6社まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア栃木スタッフです。 今回は「宇都宮大学発のベンチャー企業」をご紹介します。 大学発ベンチャーとは 大学の教授や准教授・研究者・学生が開発した技術を用いて事業化する企業のことです。大学の最先端の研究成果を事業に反映させながら、技術革新を起こす「イノベーションの担い手

イベント

2023.06.13

ミヤラン2023 ~給スイーツ紹介編~

こんにちは。リージョナルキャリア栃木コンサルタントの扇谷です。 既出の「ミヤラン2023に参加してみたらヤバかった...。」の続編として、今回は、各給スイーツのみを紹介する甘々記事を書きました。 全11給スイーツポイントがあり、甘いものからしょっぱいものまで、実に様々。 本気でマラソンに参加した人も

イベント

2023.06.07

ミヤラン2023に参加してみたらヤバかった...。

こんにちは、リージョナルキャリア栃木コンサルタントの簑輪です。 今回は「ミヤラン2023」に参加しましたので、イベントの概要とオススメポイントを中心にご紹介させていただきます。 ミヤランとは 栃木県宇都宮市で開催されるファンランイベント。 宇都宮の外周を一周している「宇都宮環状線(宮環)」を走りなが

その他

2023.06.01

栃木を舞台にした文学作品たち

こんにちは。リージョナルキャリア栃木スタッフです。 弊社はUターン転職のご支援をしています。Uターンを考えたとき、切っても切り離せないのはやはり「地元」のことでしょう。「地元」から着想し、今回は栃木県を舞台にした文学作品たちをご紹介します。 触れたことの無い作品があればぜひ一度お手に取ってみてくださ

企業

2023.05.26

貴方も知っている"アレ"、実は...

こんにちは。リージョナルキャリア栃木コンサルタントの高山です。 突然ですが、問題です。「岩下の新生姜」「駅弁」「サクレ」「大島優子」「斉藤和義」「魚べい」「カインズ」「コジマ」「WILD-1」。これらに共通することはなんでしょうか? そう、「栃木県生まれである」ということです。 その控えめな県民性か

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る