地域情報ブログ

グルメ2012.10.16

思い立ったが吉日!宇都宮餃子ハシゴ旅

皆さんこんにちは、リージョナルキャリア栃木の久能です。このブログではまだ一度も紹介していなかった、宇都宮と言えば!の「餃子」。今回無性に食べたくなり、宇都宮の人気店をハシゴしてきてしまいました。思い立ったが吉日、食べたいと思ったら全力で食べに行く!食欲の秋です。


ここ宇都宮では外を歩くと金木犀の匂いがして秋を感じます。とはいえ昼は暖かな日差しが射すものの夜になると肌寒さを感じます。そんな快晴の昼下がり、まず訪れたのが『正嗣(まさし)宮島本店』。宇都宮市民からは絶大な人気を誇るお店です。

▼駅前の大通り横の細い道の先にあるのが本店です
まさし外観.jpg

まさし看板.jpg


メニューは焼き餃子と水餃子のみ(どちらも1人前210円)。野菜の甘みと肉の風味の絶妙なバランスの焼き餃子。皮のモチモチぶりをしっかり味わえる水餃子。水餃子はスープに直接タレを入れて食べます。正嗣は餃子自体ももちろん美味しいですが、オリジナルのタレが絶品です。

まさし餃子.jpg


その後、向かったのはJR宇都宮駅東口すぐにある『宇都宮みんみん駅東口店』。宇都宮の中でも知名度抜群の宇都宮みんみん。昭和33年創業という事で、半世紀以上の歴史があります。

みんみん外観.jpg


オーソドックスな餃子ながらもパリッとしたチョビ羽根も付いています。大きさも程よく、噛むと肉汁が溢れ出ます。「焼餃子」「揚餃子」「水餃子」の3種類のみで、1人前240円。

みんみん餃子.jpg


この駅東口店では、以前栃木出身のお笑い芸人、U字工事さんがお店で撮影をしていまして、たまたま居合わせて直接話をした時に教えていただいたのは、『宇都宮の女の子を「宇ギャル」と呼ぶ』ということでした。これは本当なのか?ネタなのか?ちょっと気になります(笑)


2軒ハシゴして当分餃子は食べなくてもいいやと思った食後でしたが、このブログを書いている今現在はまた食べたくなってきてしまいました。宇都宮の餃子の魅力、さすがです。この餃子を見て、「やっぱり栃木はいいなー、、帰ろうかなー」と思って頂いた方は、ぜひお声掛けください!

この記事を書いた人

リージョナルキャリア栃木

バックナンバー

企業

2023.06.13

宇都宮大学発のベンチャー企業!6社まとめ

こんにちは。リージョナルキャリア栃木スタッフです。 今回は「宇都宮大学発のベンチャー企業」をご紹介します。 大学発ベンチャーとは 大学の教授や准教授・研究者・学生が開発した技術を用いて事業化する企業のことです。大学の最先端の研究成果を事業に反映させながら、技術革新を起こす「イノベーションの担い手

イベント

2023.06.13

ミヤラン2023 ~給スイーツ紹介編~

こんにちは。リージョナルキャリア栃木コンサルタントの扇谷です。 既出の「ミヤラン2023に参加してみたらヤバかった...。」の続編として、今回は、各給スイーツのみを紹介する甘々記事を書きました。 全11給スイーツポイントがあり、甘いものからしょっぱいものまで、実に様々。 本気でマラソンに参加した人も

イベント

2023.06.07

ミヤラン2023に参加してみたらヤバかった...。

こんにちは、リージョナルキャリア栃木コンサルタントの簑輪です。 今回は「ミヤラン2023」に参加しましたので、イベントの概要とオススメポイントを中心にご紹介させていただきます。 ミヤランとは 栃木県宇都宮市で開催されるファンランイベント。 宇都宮の外周を一周している「宇都宮環状線(宮環)」を走りなが

その他

2023.06.01

栃木を舞台にした文学作品たち

こんにちは。リージョナルキャリア栃木スタッフです。 弊社はUターン転職のご支援をしています。Uターンを考えたとき、切っても切り離せないのはやはり「地元」のことでしょう。「地元」から着想し、今回は栃木県を舞台にした文学作品たちをご紹介します。 触れたことの無い作品があればぜひ一度お手に取ってみてくださ

企業

2023.05.26

貴方も知っている"アレ"、実は...

こんにちは。リージョナルキャリア栃木コンサルタントの高山です。 突然ですが、問題です。「岩下の新生姜」「駅弁」「サクレ」「大島優子」「斉藤和義」「魚べい」「カインズ」「コジマ」「WILD-1」。これらに共通することはなんでしょうか? そう、「栃木県生まれである」ということです。 その控えめな県民性か

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る