産直ブログ

地域情報

企業2022.07.26

【ふるさと納税】栃木の魅力的な返礼品あれこれ

産直_500×280 (3).png

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント 鎌田です。


ふるさと納税の返礼品というと地元の特産品をイメージすると思いますが、サイトを見てみると家電製品や加工食品など大手メーカー商品もあります。例えば、栃木県佐野市の返礼品である「バーモントカレー」などです。これはハウス食品の関東工場が佐野市にあり、この工場で製造されたカレーとシチューの詰め合わせが返礼品となっています。

今回は、栃木県の各自治体の返礼品にはどのようなものがあるのか、どのようなものが人気なのかをご紹介します。

※2022年7月初旬、個人調べの情報です。


主要なふるさと納税サイト

ふるさと納税はいろいろなサイトで取り扱いがありますが、栃木県の自治体の参加数が多いサイトは以下の通りでした。

・ふるさとチョイス (県を含む26自治体のうち23自治体)

・楽天ふるさと納税 (22自治体) 

・さとふる(17自治体)

・ふるなび(13自治体)


サイトごとに宇都宮市、小山市、佐野市の返礼品数を検索してみると以下のような数字で、取り扱っている返礼品はサイトによって異なるようです。


20220726_1.png


「ふるさとチョイス」と「さとふる」の情報が特に充実していそうなのでこの二つのサイトを見てみました。


栃木の返礼品人気ランキング(ふるさとチョイス編)

「ふるさとチョイス」栃木県の6月度人気ランキングはご覧の通りです。


20220726_2.png

参照元:ふるさとチョイス(最終閲覧日:2022年7月26日)


1位はティッシュ、2位以下には地元ならではの商品が並んでいます。

1位のクラリスボックスティッシュは小山市で製造されたものです。このボックスティッシュは全国のランキングで39位に入っていたのですが、38位まではすべて食品(飲み物含む)でしたので、日用品としては堂々のトップです。日常生活に欠かせない定番商品が返礼品にあるのはありがたいですね。


2位の那須「ブルーベリーブレッド」や4位の日光「金谷アップルパイ」などは、有名観光地のその場所でしか買えない特別感がありそうです。5位の「特急電車セット」は"おもちゃのまち"壬生町ならではの返礼品ですね。


栃木の返礼品人気ランキング(さとふる編)

「さとふる」栃木県のお礼品人気ランキング(6/3~7/2)はこちらです。


20220726_3.png
20220726_4.png

参照元:さとふる(最終閲覧日:2022年7月26日)


1位のボックスティッシュは先ほどの「ふるさとチョイス」と同じ商品ですが、それ以外の顔ぶれが違います。上位6位のうち4つがティッシュです。小山市に加えて佐野市も地元製造のティッシュが返礼品にあるようです。「さとふる」には、4位に入っている角ハイボールを筆頭にサントリーのお酒の取り扱いが複数ありました。調べてみるとこちらも栃木市の工場で製造されているそうです。

その他の気になる返礼品

そのほかにも様々な返礼品があり、すべてを見つくすことはできなかったのですが、食品以外にも、地域に関係のある品物を見つけました。


・足利市:シューズメーカー「アキレス」のシューズ

・鹿沼市:鹿沼土のセット

・壬生町:ボールペン(壬生町には筆記具ブランドuniの工場があるようです)



これまでは、「食べたいもの」から返礼品を探していた、というのが正直なところですが、サイトを改めて見てみるといろいろな検索のしかたがあり、思わぬ発見がありました。

地域の産業の様子をかいま見ることができますし、自治体の紹介ページは移住ガイド並みに情報が充実していて見ごたえもありました。寄付されたふるさと納税をどの様な用途で使っているかも知ることができます。

ふるさと納税の楽しみ方、参考になれば幸いです。




-----

コンサルタントに直接相談をご希望の方はこちら
栃木への「UIターン転職」を成功させたい方のための個別転職相談会

栃木の求人情報をお探しの方はこちら
求人情報(コンフィデンシャル求人については、エントリー後にご相談ください。)

リージョナルキャリア栃木へのエントリーはこちら
リージョナルキャリア栃木 エントリー

-----

バックナンバー

グルメ

2022.08.05

生産量2位じゃダメなんでしょうか? 栃木県の知られざる特産品

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント高山です。 新型コロナの第7波が急拡大する前、情勢が落ち着いてきたように見えた頃、県外からゲストを迎える機会が何度かありました。ゲストに「行きたいところは?」「食べたいものは?」という質問を投げかけると、「そもそも栃木県って何が有名なの?」と、も

レジャー

2022.07.05

新米サウナーが行く!栃木サウナ旅行記 ―極楽湯宇都宮店編―

リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、扇谷です。 今回から不定期にはなりますが、栃木県内のサウナを巡る『新米サウナ―が行く!栃木サウナ旅行記』の記事を書いていこうと思います! 初回はサウナにハマった経緯と、その体験をした温浴施設のご紹介をしたいと思います。 サウナにハマったきっかけ 「にわかファ

その他

2022.06.08

あの頃あの高校が強かった ―インハイ予選結果から振り返る栃木の高校スポーツの歴史―

今回は、20年前・10年前・現在の競技別「全国高校総合体育大会栃木県予選会」(=インターハイ予選)の結果から、栃木の高校スポーツの歴史を振り返ります。 なぜこの記事を書いたのか 2022年10月、「第77回国民体育大会」が栃木県で開催されます。各競技で代表選手が決まったり、開閉会式の観覧者募集がスタ

レジャー

2022.05.23

宇都宮市のショッピングスポット6選

リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、扇谷です。私は宇都宮市民として生活を始めて2022年4月で丸7年となります。そこで今回は、車やバスで行ける宇都宮市のショッピングスポットをご紹介したいと思います。 宇都宮市にお住まいの方はご存知の施設ばかりだと思いますし、筆者の大学生時代と縁のある場所が多い

レジャー

2022.05.13

名作たくさん、宇都宮市のロケ地めぐり

こんにちは、リージョナルキャリア栃木のスタッフです。東京から近い栃木県は、映画、ドラマやMVの撮影ロケ地として多くの作品に登場していることをご存じですか?栃木県は県を挙げてロケ隊の誘致に熱心であり、県内のさまざまな地域で撮影が行われています。 今回は宇都宮市内の有名撮影スポットをご紹介します。 大谷

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る