地域情報ブログ

イベント2023.08.29

【祝!芳賀・宇都宮LRT開業】LRT開業記念イベントに行ってみた

こんにちは。リージョナルキャリア栃木スタッフです。

2023年8月26日、遂に宇都宮ライトレール(LRT)が開業しました!

当日は開業式やパレードなども開催され、盛大に祝福されながらLRTの運行が始まりました。

イベント事が大好きな私は開業当日、宇都宮駅に足を運び、このイベントに参加してきました!写真でその雰囲気を皆さんにも共有したいと思います!

駅周辺の様子

駅に訪れたのは午前10時前。下の写真は宇都宮駅東口通路の様子です。

ウツノミヤテラス一周年、そして芳賀・宇都宮LRT開業を祝う垂れ幕がびっしりと飾られていました。

画像1.jpg

至る所にスタッフの方がおり、パンフレットとうちわをゲット。当日も非常に暑かったのでうちわが非常に役立ちました(しっかり日焼けもしました...)。

画像2.jpg

ちなみに電車口の改札を抜けてすぐの所でLRT開業記念グッズ、宇都宮パセオ内でも記念バッジ(だと思います)がそれぞれ販売されていました。写真は電車改札口の方です。

画像3.jpg

下は宇都宮駅東口通路を出て宇都宮中央病院側から撮影した写真です。

人だかりができているのは、先着300名のLRT開業・発車式の一般観覧者の方々です。午前8時から受付開始、9時30分には受付を終了したようです。

画像4.jpg

LIGHTLINE パレード

私は先着300名には入れなかったので、パレードを見やすい位置に移動。東口大通り、アパホテルの斜め向かいにあるセブンイレブンの辺りからスタンバイしました。

パレードが始まる10分ほど前から、パレードで使用する曲の振り付け練習ということでダンサーの方が出てきました。

それにしても伝わるでしょうか、この人の多さ...。

道路は柵で封鎖されており、私はその柵の最前列に立っていましたが、パレードが始まる頃には私の後ろに3~4列ほどの人、人、人...。

このパレードには、なんと約2万人の方が押し寄せたということです。

画像5.jpg

時刻は11時40分、遂にパレード開始です!

ゆっくりとLRTも走り、それに合わせダンサー、マーチングバンドの方も行進します。ビシッ!とダンサーの女性がポーズを決めたところで写真が撮れました!

画像6.jpg

パレードもあっという間で、目の前を通るのはものの5分程度でしょうか。

ウツノミヤテラスの方はどんな様子かなと移動してみますが、ここもすごい人。ウツノミヤテラス前の横断歩道も(1枚目)、ウツノミヤテラスも(2枚目)、たくさんの人が一気に押し寄せます。

東口にこれだけの人が集まったのは今回が初めて...?なんて思いながら、その様子を眺めていました。

画像7.jpg
画像8.jpg

宮みらいライトヒル1階でフード販売があると告知されていましたので、そこでご飯を買い、食べながらイベントを待とうと思っていたのですが、人の多さゆえかなかなか開始されず...。人も多いため断念して帰ることにしました。

帰り際に「貸切」の表示が出ているLRTを撮影。これから通常通りの運行が始まればこの表示も見られないのだろうなぁ、としみじみ。

画像9.jpg

開業記念スイーツ

甘党の私はせっかくの開業だし何か限定品で甘いものを...と思い、誰でもゲットしやすい限定品を購入して帰宅。

LRTの開業を記念し、栃木県内のセブンイレブンで発売された「黒いちぎりパン いちごホイップ」「バナナクリームエクレア」の2つです!

「黒いちぎりパン いちごホイップ」は中にクリーム状の薄いピンク色のホイップが入っています。使用されているのはやはりとちおとめ。スーパーやコンビニで売られている赤いイチゴジャムと違ってほんのり酸味が効いていて、且つホイップでもあるためクリームの甘みも味わえるのが特徴でしょうか。

「バナナクリームエクレア」は薄い黄色のバナナクリームがたっぷり。しっかりとバナナの風味が感じられる商品です。

2品ともいただきましたが、個人的には「バナナクリームエクレア」推しです。バナナらしい芳醇さと甘さ、そしてその大量のクリームに溺れる感じがまた、甘党の私にはドストレートに突き刺さります。甘党の皆さんに納得の一品だと思います。

リピートして食べたい...レギュラー化しないかな...と思っています(笑)。

画像10.jpg

最後に

開業翌日となる27日(日)にはダイヤの乱れなども発生したようですので、しばらくの間は時間に余裕をもって動いた方がいいかもしれません。

また、現金だと乗降車に時間がかかる可能性もあるため、交通系ICカードの利用をお薦めします!

私も近々、LRTに実際に乗ってみたいと思います。

満を持して開業した宇都宮ライトレールが、これから宇都宮・芳賀の顔になるよう、そして安全に運行されるよう祈っています。

※写真は全て筆者撮影です。



▼栃木専任のコンサルタントへのキャリア相談はこちら

個別キャリア相談会 開催一覧


▼栃木の公開求人はこちら

栃木求人 一覧

この記事を書いた人

栃木スタッフ

バックナンバー

企業

2024.03.01

【企業紹介】栃木本社ロボットSIer 新エフエイコム株式会社

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、高山です。 突然ですが皆さん、「ロボット」と聞くと、子供のころに見ていたアニメを思い出してわくわくしませんか? 近未来のように感じていた言葉ですが、最近はずいぶんと身近な存在になりました。 例えばものづくりの工場では、ロボットによる自動化が生み出

その他

2023.11.29

栃木県北エリアの特色~矢板市編~

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、簑輪です。 過去3回のブログにて、以下をお送りしてきました。 栃木県北エリアの特色~那須町編~https://rs-tochigi.net/staffblog/tochigi_20230724.html 栃木県北エリアの特色~那須塩原市編~htt

イベント

2023.11.15

お正月に家族みんなで応援したい栃木県出身ランナー

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、高山です。 2023年10月9日、大学学生三大駅伝の初戦となる出雲駅伝を皮切りに、駅伝シーズンが幕を開けました。 出雲駅伝、さらにその後の11月5日に行われた全日本大学駅伝でも駒澤大学が優勝。来たる2024年1月2日~3日の箱根駅伝を前に、同大学

その他

2023.11.02

【体験レポート】東京出張に便利なコワーキングスペース「LIBPORT(リブポート)浜松町」

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、鎌田です。 皆さんは出張先で「ちょっとパソコン仕事をしたい」というとき、どのような場所を利用していますか? 普段は街中であればカフェ、駅(ローカル線の)であれば待合室を利用している私ですが、先日出張で東京を訪れた際、浜松町駅近くのコワーキングスペ

イベント

2023.10.27

宇都宮餃子祭り2023イベント情報~宇都宮餃子祭り2022を写真で振り返る~

こんにちは。リージョナルキャリア栃木スタッフです。 11月も目前に迫ってきた今日この頃、今年もあのイベントの開催が近づいてきました。 そう、宇都宮餃子祭りです! 例年は11月1週目の土・日2日間の開催ですが、今年は金・土・日の3日間(11月3日~5日)開催されるようです。 この宇都宮餃子祭りは202

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る