地域情報ブログ

その他2023.11.02

東京出張に使える、コワーキングスペース「LIBPORT(リブポート)浜松町」のご紹介

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、鎌田です。

皆さんは出張先でちょっとパソコン仕事をしたいと思うとき、どのような場所を利用していますか?


私の場合、街中であればカフェ、駅(ローカル線の)であれば待合室を利用することが多いのですが、先日東京出張の際に浜松町駅近くのコワーキングスペースをビジター利用してみたところ、思った以上に快適でしたので、ご紹介させていただきます。


202310月利用時点の情報です。

※写真は全て筆者撮影です。スタッフの方にブログ紹介許可をいただき、写真撮影しました。


<目次>

  • LIBPORT(リブポート)浜松町
  • アクセス
  • 中のようす
  • まとめ

  • LIBPORT(リブポート)浜松町

    <概要> 住所:東京都港区浜松町2-5-3
    営業時間:24時間
    ドロップイン:平日9:0023:00(最終受付17:30
    有人受付時間:平日9:0017:30
    HPhttps://www.libport.jp/hamamatsucho.html(最終閲覧日:2023年11月2日)


    東京出張の移動の合間にお客様とのオンライン商談の予定が入り、ブース利用できる場所を探していました。

    最近東京では駅ナカに電話BOXのようなワークスペースも設置されているようですが、落ち着いた環境で会話ができるのか不安だったため、コワーキングスペースで時間貸ししているところがないかスマホで探していたところ見つけたのがこちらの「LIBPORT浜松町」です。

    <おすすめポイント>
    ・浜松町から徒歩1
    1時間550円、3時間1,100円でビジター利用が可能、予約不要
    ・明るく清潔な空間で、落ち着いているワークスペース
    ・オンライン会議用のブースも料金内で利用可能
    ・スタッフや利用されている方の雰囲気が良い

    アクセス

    浜松町駅南口改札(2F)から貿易センタービル南館入口を抜けると外に出られる階段があり、その正面にビルが見えます。


    画像1.jpg

    ビルの1Fには飲食店が入っています。

    受付は正面右手にあるエレベータで5Fまで。


    中のようす

    デスクスペースが10席程度ありました。

    営業開始の朝9時ちょうどに伺いましたので一番乗りでしたが、このあと1時間後には席は6~7割方埋まっていました。


    ビジター利用者というよりも、契約して利用されている方が多いようで、「おはようございます」とオフィスに出社するような感じで入ってこられる方が多かったです。


    デスクはこんな感じに、窓や壁に向かって設置されています。


    画像2.png

    窓があって明るい空間です。


    ワークスペースの真ん中にはカフェテーブルがあり、写真の右手奥にある「TEL BOX B」がオンライン会議できる小部屋です(ACまで3つありました)。


    画像3.jpg

    TEL BOX Bの内部

    画像4.jpg

    今回は、1時間の商談に利用しました。

    空いていれば予約なく利用できますが「1回の利用時間は2時間まで」の案内がありました。


    有料でスナック菓子などを購入できるコーナーもありました。

    なんとなくオフィス感が漂っているのが居心地の良い理由かもしれません。


    画像5.jpg

    37FまでがLIBPORT浜松町のフロアで、主としてシェアオフィスとして契約貸しているようです。

    受付がある5Fフロアの一部の部屋もオフィス名の表札がかかっていました。


    まとめ

    この日は金曜日の午前中で、2時間半くらい利用しましたが、集中して仕事をすることができました。

    コワーキングスペース部分はそれほど広くないので、曜日や時間帯によっては混雑してしまうときもあるかもしれません。


    カフェで仕事をするのも悪くないのですが、小心者の私は長居することの居心地の悪さから周囲の様子が気になってしまうので、このような場所を見つけることができてうれしくなりました。ぜひまた利用したいと思っています。


    ▼栃木専任のコンサルタントへのキャリア相談はこちら

    個別キャリア相談会 開催一覧


    ▼栃木の公開求人はこちら

    栃木求人 一覧


    バックナンバー

    イベント

    2023.11.15

    お正月に家族みんなで応援したい栃木県出身ランナー

    こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、高山です。 2023年10月9日、大学学生三大駅伝の初戦となる出雲駅伝を皮切りに、駅伝シーズンが幕を開けました。 出雲駅伝、その後の11月5日に行われた全日本大学駅伝でも駒澤大学が優勝。来たる2024年1月2日~3日の箱根駅伝を前に、同大学が2年

    イベント

    2023.10.27

    宇都宮餃子祭り2023イベント情報~宇都宮餃子祭り2022を写真で振り返る~

    こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、扇谷です。 11月目前、今年もあのイベントの開催が近づいてきました。そう、宇都宮餃子祭りです! 例年は11月1週目の土日2日間の開催ですが、今年は金土日の3日間(11月3日~5日)開催されるようです。 宇都宮餃子祭りはコロナウイルス蔓延の影響によ

    その他

    2023.10.18

    栃木県北エリアの特色~大田原市編~

    こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、簑輪です。 過去2回のブログにて、『栃木県北エリアの特色~那須町編~』と『~那須塩原市編~』をお送りしてきましたが、今回はシリーズ第3弾、『~大田原市編~』をお送りいたします。 今回も栃木への移住、転職を考えているという方に少しでも参考になる情報

    その他

    2023.10.10

    話題の"ヤクルトカフェ"に行ってきました

    こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、高山です。 9月下旬、宇都宮市内にまたひとつホットなスポットが誕生しました。 「ヤクルトサービスセンター御本丸 cafe&gallery」。カフェやエステサロンが併設されたヤクルトの宅配拠点です。 ※当記事に掲載する写真はすべて筆者撮影です ヤク

    その他

    2023.09.15

    【LRT車内混雑状況と交通渋滞】芳賀・宇都宮LRT通勤体験記part2~2023年9月~

    こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、扇谷です。 先日は開業記念イベントの様子を書き、同僚の鎌田は8月末に通勤体験をしておりました。 ​ ​ 今回私は2023年9月5日(火)に7:52宇都宮駅発8:40芳賀・高根沢工業団地着のLRTに乗ってみました。「8月末に鎌田が通勤体験をしたのに

    他の記事を検索する

    検索

    ページトップへ戻る