地域情報ブログ

グルメ2022.11.11

地元民がおすすめする絶対に外さない栃木のお土産4選

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、高山です。

今回のテーマは「地元民がおすすめする絶対に外さない栃木のお土産4選」です。

ジャンルを「ビジネス編」と「おもてなし編」に分けて、実際に相手に受け取ってもらった際の反応や、筆者的おすすめポイントも交えてお伝えします。

ビジネス編

【想定シーン】

・普段は栃木で働くビジネスパーソンが、県外のクライアントを訪問するとき/県外の事業所へ出張するとき

・普段は県外で働くビジネスパーソンが、出張あるいはプライベートで栃木を訪問してそのお土産を自社に持ち帰るとき


【ポイント】

・シェアできる

・小分けになっている

・日持ちがする

・センスがいいと思われたい


①「バターのいとこ」


画像1.png

画像2.png

※画像引用:バターのいとこHP (最終閲覧日:2022年11月11日)


那須エリアの新銘菓としてマニアに人気のスイーツです。

ホームページに「『ふわっ・シャリッ・とろっ』の3つの食感がたのしい」とあるとおり、バターが「ふわっ」と香るゴーフレットで、粗糖を加えることで「シャリッ」とするバタークリームと、無脂肪牛乳から作った「とろっ」とするミルクジャムをサンドしたものです。


先日、弊社の本社がある札幌への出張の際に持参したところ、メンバーから過去イチの反響を呼びました(笑)。

「とっっっっっても美味しかった」「なんですかこの食感は」「やみつきになる」「コーヒーに合う」などなど、チャットが殺到して、こちらまで嬉しくなりました。私自身もとても大好きなスイーツです。


【どこで購入できる?】

那須本店(那須郡那須町高久乙)のほか、姉妹店のチャウス(那須塩原市高砂町)、森林ノ牧場(那須郡那須町大字豊原乙)で購入できます。

また実は、人気ブランド「サマンサタバサ」とコラボレーションしたショップが、羽田空港の第1ターミナル・第2ターミナルのほか、東京スカイツリータウンのスイーツエリアでも出店されています。


②「たっぷり苺のフィナンシェ」


画像3.png

※筆者撮影

画像4.png

画像5.png

※画像引用:いちごの里HP(最終閲覧日:2022年11月11日)


小山市の観光農園「いちごの里ファーム」が製造・販売する、生産量日本一を誇る栃木のいちごとたっぷりのバターが練りこまれたフィナンシェです。


こちらは県外のクライアントを訪問する際にお持ちしましたが、パッケージにあしらわれた可愛らしいいちごのイラストと「たっぷり苺」の文字を見て、「これは絶対美味しいじゃないですか~!」と喜んでいただけました。


お土産って見た目のインパクトも大切だったりしますよね。実際の味が美味しいのは言うまでもありません。いちごは裏切りませんから(笑)。


【どこで購入できる?】

いちごの里ファーム内ベリーベリーマルシェ(栃木県小山市大川島)のほか、道の駅思川(栃木県小山市下国府塚)、JR宇都宮駅ビルパセオ内のとちぎグランマルシェで購入できます。


おもてなし編


【想定シーン】

県外からやってきたゲストに、「来てくれてありがとう」の気持ちを込めてお土産を渡すとき/「何かおすすめのお土産ある?」と聞かれたとき


【ポイント】

・定番のお土産とかぶらない

・センスがいいと思われたい


①「たまり漬チーズ」


画像6.png

※筆者撮影

画像7.png

※画像引用:チーズファクトリー オンラインショッピング(最終閲覧日:2022年11月11日)


1971年創業の精肉店「山久商店」(株式会社山久)が運営する「チーズファクトリー」が製造・販売しています。


たまり漬けとは、栃木県、特に日光市で愛されてきた郷土食で、味噌を作るときに出る上澄み(=たまり)に野菜を漬けたものです。

それとチーズを合わせる... という、一見チャレンジングな商品って、県外からやってきたゲストにとっては、なかなか手が出にくかったりしますよね。


この「たまり漬チーズ」は、白米にも合いますし、ゲストが日本酒や焼酎好きの方であれば、お酒のおつまみとしてもおすすめできます。


【どこで購入できる?】

チーズファクトリー(栃木県矢板市上太田)のほか、JR宇都宮駅ビルパセオ内のとちぎグランマルシェで購入できます。



②「ぬるチーズ」


画像8.png

※筆者撮影


画像9.png

※画像引用:南ヶ丘牧場 公式ショップ(最終閲覧日:2022年11月11日)


那須郡那須町の観光牧場「那須高原 南ヶ丘牧場」が製造・販売する、パンに塗ってもよし、野菜スティックに付けてもよし、の万能チーズです。


原材料の生乳は「ガーンジィ牛」。イギリスのチャンネル諸島原産で、その牛から搾られる牛乳は、希少性と乳質の良さから「貴族と富豪のための牛乳」とも言われてきました。

南ヶ丘牧場で育てられた「ガーンジィゴールデンミルク」もまた、「ご当地牛乳グランプリ」で最高金賞を受賞しています。


味はプレーンのほか、トマト&バジル、ガーリック、ブラックペッパーの4種類です。

ちなみに私はクラッカーに乗せて食べるのが好きです。ビールやワインにぴったりですよ。



【どこで購入できる?】

那須高原 南ヶ丘牧場(栃木県那須郡那須町湯本)のほか、JR宇都宮駅ビルパセオ内のとちぎグランマルシェで購入できます。


まとめ

今回ご紹介した商品は、筆者の独断と偏見でピックアップしたものであり、また数ある栃木のお土産のうちのほんの一部にすぎません。


宇都宮餃子に佐野ラーメン、レモン牛乳といった定番品から、「シェアできる」「日持ちがする」といった条件を外せば、いちご大福やゆばまんじゅう、プリンなど、まだまだご紹介したい商品がたくさんあります。


皆さんに味わっていただきたく、ぜひ栃木に遊びに来てくださいね。



お役立ち情報

▼コンサルタントに直接相談をご希望の方はこちら

▼栃木の求人情報をお探しの方はこちら

▼転職支援サービスへのエントリーはこちら

この記事を書いた人

チーフコンサルタント 
高山 綾美

バックナンバー

その他

2023.11.29

栃木県北エリアの特色~矢板市編~

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、簑輪です。 過去3回のブログにて、以下をお送りしてきました。 栃木県北エリアの特色~那須町編~https://rs-tochigi.net/staffblog/tochigi_20230724.html 栃木県北エリアの特色~那須塩原市編~htt

イベント

2023.11.15

お正月に家族みんなで応援したい栃木県出身ランナー

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、高山です。 2023年10月9日、大学学生三大駅伝の初戦となる出雲駅伝を皮切りに、駅伝シーズンが幕を開けました。 出雲駅伝、さらにその後の11月5日に行われた全日本大学駅伝でも駒澤大学が優勝。来たる2024年1月2日~3日の箱根駅伝を前に、同大学

その他

2023.11.02

東京出張に使える、コワーキングスペース「LIBPORT(リブポート)浜松町」のご紹介

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、鎌田です。 皆さんは出張先で「ちょっとパソコン仕事をしたい」というとき、どのような場所を利用していますか? 普段は街中であればカフェ、駅(ローカル線の)であれば待合室を利用している私ですが、先日出張で東京を訪れた際、浜松町駅近くのコワーキングスペ

イベント

2023.10.27

宇都宮餃子祭り2023イベント情報~宇都宮餃子祭り2022を写真で振り返る~

こんにちは。リージョナルキャリア栃木スタッフです。 11月目前、今年もあのイベントの開催が近づいてきました。そう、宇都宮餃子祭りです! 例年は11月1週目の土日2日間の開催ですが、今年は金土日の3日間(11月3日~5日)開催されるようです。 宇都宮餃子祭りはコロナウイルス蔓延の影響により2020年、

その他

2023.10.18

栃木県北エリアの特色~大田原市編~

こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、簑輪です。 過去2回のブログにて、『栃木県北エリアの特色~那須町編~』と『~那須塩原市編~』をお送りしてきましたが、今回はシリーズ第3弾、『~大田原市編~』をお送りいたします。 今回も栃木への移住、転職を考えているという方に少しでも参考になる情報

他の記事を検索する

検索

ページトップへ戻る