2023.04.18
「栃木に帰ったっくれ、食べたいのはこれだんべ」
こんにちは。リージョナルキャリア栃木のコンサルタント、高山です。
先日、東京に住む栃木出身の友人と会った際、「栃木に帰ったら食べたいもの」の話で盛り上がりました。「栃木に帰ったら食べたいもの」は、つまり「栃木じゃないと食べられないもの」です。
定番からマニアックなものまで、実際に話題に挙がったものをいくつかご紹介いたします。
【1】いもフライ
栃木県佐野市の名物グルメである「いもフライ」。
最近こそ、テレビ番組などでも取り上げられるようになってきて、ご当地グルメとして自己認知するようになりましたが、少し前までは、当たり前に日本全国どこにでもある食べ物だと思っていました。
※画像引用:食べログまとめ「栃木県のB級グルメをエリア別に紹介!ご当地おすすめ30選」(最終閲覧日:2023年4月18日)
家でも手軽に揚げられるため、その意味では「栃木じゃないと食べられないもの」ではないのですが、たとえば、私にとって「いもフライ」といえば小さい頃によく祖母が揚げてくれたものであるように、その家庭の味があるでしょうし、お店で買う「○○のいもフライ」は栃木でしか食べることができません。
「○○」に入るお店について、私は壬生町出身のため、佐野市までは気軽にさくっとは行くことができず、栃木市にある「大豆生田商店」でいもフライをよく購入していました。
※画像引用:栃ナビ!「やきそば 大豆生田商店」(最終閲覧日:2023年4月18日)
【2】武平作だんご
※画像引用:栃木市観光協会「武平作だんご」(最終閲覧日:2023年4月18日)
栃木市に本社を構える「ひざつき製菓株式会社」の和生菓子のブランドのひとつである「武平作」。素朴で、なんだかホッとするような一品です。
「どの種類が好き?」「みたらしかなぁ。あといそ。」
「いそ美味しいよね。ごまも好き。」「わかる! ハマるよねあれ!」
この会話に共感してくれる方、きっといるはずです(笑)。
【3】APPLEのスパグラ
下都賀郡壬生町に店舗を構える「Pasta&Dessert Café APPLE」。筆者はここのスパグラが大好きです。
※画像引用:Pasta&Dessert Café APPLE GRAND MENU(最終閲覧日:2023年4月18日)
冒頭で触れた、東京に住む栃木出身の友人と「栃木に帰ったら食べたいもの」の話で盛り上がったという件も、実は彼女がふいに「APPLEのスパグラ食べたいな」とこぼしたことが始まりでした。
※画像引用:地球の歩き方「スパゲッティは運転できません!! って何ですか~??」(最終閲覧日:2023年4月18日)
おなじみ「スパゲッティは運転できません」の看板のとおり、APPLEのスパグラは「栃木じゃないと食べられないもの」の代表格ですね。
おわりに
「実際の味は東京のお店に敵わないかもしれないけど、栃木で食べるから美味しいものって結構あるよね」。友人がしみじみと言っていました。
このブログを「懐かしい」と思いながら読んでくださった皆さん、たまに栃木に帰ってきてくださいね。懐かしの味は今も変わらずにそこにあります。
お役立ち情報
▼コンサルタントに直接相談をご希望の方はこちら
▼栃木の求人情報をお探しの方はこちら
▼転職支援サービスへのエントリーはこちら